6/20(水)
少し真面目なお話。

週明けに、関西方面で大きな地震がありました。
ニコらむ地方は、震度3。

緊急地震速報は、ニコらむ県では発令されなかった為
スマホ・携帯のアラームは鳴りませんでしたが
地方テレビ局で、隣県として同じ放送局をシェアしている
お向かいの香川県で、緊急地震速報が発令されたため
身支度をしながらテレビを見ていると
突然、香川県向けにアラームが鳴りました。

それを見ながら、香川が揺れるということは
こちらにも影響が多少はあるかもしれない・・・と思いながら
部屋のドアだけ全開にして
室内の家具が倒れない、部屋の真ん中に立っていると揺れ始めました。

木造家屋の2階部分なので、結構揺れましたが
物が落ちる・何か壊れるという影響はありませんでした。

らむねは、ケージインしているタイミングでしたが(鍵もかけている)
ニコルは、部屋にフリーの状態。
母も庭先で洗濯物を干していたので、ニコルは1階にひとり。
少しだけ吠えていたようです。

アラームが鳴っている状態で
ニコルの元へ走ろうか・・・とも思ったのですが
階段を駆け下りて私がケガをしても、元も子も無いし
ニコルが階段下へ走ってくるのも、どうか・・・と思ったので
とりあえず揺れがおさまるまでは・・・と。
結果的に、何もなくてよかったのですが・・・。

——————————-
こういうことが起こると
ペットの「同行避難・同伴避難」について考えます。

お隣県の、宝塚市では
某ゴルフ場2カ所と、宝塚市が提携をして
指定されたゴルフ場をペットの避難場所として開放してもらえるそうです。
良い話ですよね。
ペットを連れている人には安心して、一緒に避難出来る場所がある
それを事前に知っておくことが出来る・・・というだけで
随分と心構えが違うと思います。

こちら地方では、同行避難に対するマニュアルは
一応 議会などでも取り上げられていて
市のホームページにも簡単に掲載されていますが
最終的には、その避難場所での判断に任せる・・・という面が大きいです。

「同行」は出来ても「同伴」(避難先での室内でも一緒)というのは
なかなか現状では難しいと思われます。

かといって、これからの暑い季節に
避難先の駐車場などで、車で一緒に避難・待機・・・というのも
なかなか厳しいだろうなぁ・・・と思うのですが・・・。

出来ること
その場面にならないと分からないこともありますが
季節も大いに関係してきますよね・・・。

いざとなったら「同伴出勤」をしそうですが^^;
まぁ、安心して家に置いておけないくらいの
自宅の損壊状況だとしたら
出勤するどころじゃないか・・・。