5/20(日)
姪っ子ちゃん(4歳)甥っ子ちゃん(生後7ヶ月)の
おうち保育園日でした。

・・・といっても
ママはお仕事。
パパ(ナビ兄ちゃん)が町内会の大掃除のため
午前中だけ預かっておいて、という話で。
お昼からパパ合流。

私の車のメンテをして貰う用事もあったので
その間だけ子守を~
・・・のはずが、パパ合流後も 結局夕方まで居ましたが(笑

甥っ子ちゃん
最近「寝返り」打てるようになり
今週は、寝返り後のうつぶせ状態でも
だいぶ顔をあげていられるようになっていました^^

まだバランス悪くて、脇(腰)のあたりを支えてやって
「おすわり」状態にしても、自力では頭が重くて前に倒れる・・・(笑
ですが、1~2週間逢わないだけで成長しているなぁー。

人見知りもまだなので
目が合えばニコニコ笑ってくれて可愛いです♪

姪っ子ちゃんの時には
毎週のように逢って抱っこをしていても
ある日突然「ぎゃーーーー!!!(泣)」の時期があったのよね^^;
(人見知りも、じぃじ一家に対しては一瞬で終わったけど)

その姪っ子ちゃん。
らむね大好き。ニコルはちょっと怖い。

姪っ子ちゃんが大きくなってから
甥っ子ちゃんが産まれるまでは
ニコらむは室内フリーのことが多かったのですが
babyが増えて、まだ床でゴロゴロしていることが多いので
基本的に、ニコらむはリードをつけているかケージ
甥っ子ちゃんが別室にいる時だけフリー・・・という状態です。

で、室内でもリードをつけていることが多かったからか
姪っ子ちゃんが、らむねを連れて室内散歩~♪
ニコらむ 2頭ひきでも、室内散歩~♪

さらには、ニコル単独を連れて室内散歩~♪

「ニコル怖い・ニコル抱っこしといて」 と言っていた姪っ子ちゃんが!

(過去にニコルが嫉妬して
 姪っ子ちゃんに飛びついたことがあるので)

ニコルのリードをぐいぐい引いて
室内ぐるーっと一周、リビングを出てダイニング~廊下~と
1階部分をぐるぐる廻っておりました。
すごーーーい。

ニコルも動揺しながらもリードをぐいぐい引かれて
仕方なくついて行ってる(笑

これが上手に出来るようになると
「リードを引く人が上(その人の指示に従う)」という関係が出来るので
姪っ子ちゃんとニコルの関係性も
立場が変わってくるんだけどなぁー。どうかなぁー。