5/20(日)
5/19(土)の続きです。
病院での診察を終えて~~向かったのは
毎月恒例の「しつけ教室」総社、農マル園芸です!

一昨日のこと。
お友達ママさんとLINEでやりとりしていて
びっくりなニュースが。

ニコルのヘルニア話をしていたのに
そこへ「長尾先生やめるってよ」の大ニュース。
しつけ教室でお世話になっている訓練士さんが
5月のレッスンで最後

マロンズガーデン絡みのレッスンだけじゃなく
トレーニング業自体を辞められる?? と聞いて大パニック。

そこから~。
餞別どうする? お花贈る?? と
同じクラスのワン友さんと相談したり
あれこれ~~~~~準備をしていただいたのですが

本当に、この日
「とりあえず最後のレッスン」でした。

———————————-
ニコルを迎え、パピークラスを探していて
とある動物病院でのパピークラスで出会った先生が
タグファーツの長尾先生。

ニコルが生後7ヶ月とか それくらいかなぁ?
そこで出会ったワン友さんとは
今でもお付き合いが続いているし

その後も、パピークラスは2回のみでしたが
同じ先生のレッスンを受けようと探して
マロンズガーデンさんでの、グループレッスンに通うようになり
レッスンを受ける場所が変わりながらも

以来、ずーーっと5年間【皆勤賞】で通い続けました。
去勢手術を受けたあとでも(抜糸前^^;)
ヘルニアを患っても、お腹ピーピーでも
奇跡的に、しつけ教室の時だけは通えていたんですよね。

「明日お勉強あるよ!」 と言えばテンションが上がり
らむねを迎えた直後、ニコルのメンタルが落ち着かないときに
ニコルとマンツーマンで向き合うための時間は
自宅での「お勉強タイム」でした。

外で「フセ・スワレ」が出来なかった子が
環境が変わっても、周りに人がいても
「聞く耳」を持てる子になりました。

毎月、定期的に同じメンバーで通うことで
ニコルだけじゃなく
私自身の気を引き締めて貰いました。

これからも、ずーーっと
ニコルが・らむねが 年齢を重ねて
そのたびに出てくる疑問・質問に答えて貰える場所だと思っていました。

なので・・・急なお知らせが残念でなりませんが

ナビを育て上げて
ナビに対して出来なかったこと
してあげられなかったことを
ニコルでは出来るように・・・と思って通った教室。

今のニコルがあるのは、レッスンに通い続けたお蔭です。
ビビりで臆病な子が
人慣れ・犬慣れ・場所慣れをするために
コツコツ通える場所を提供して貰えたお蔭です。

本音を言えば、まだまだ続けて欲しいけれど
たくさんの感謝をこめて・・・
最後のレッスン、参加してきましたよ!

———————————-
ニコルは、先にも書いたように
5年ほど通い続けているのですが・・・

それだけ通っていても
長尾先生に甘えられず^^;
(たぶんレッスンのデモンストレーションで
 過去にリードを引くような指導を受けることもあったので)

それどころか
マロンズガーデンのスタッフさん(女性スタッフ2名)にも
甘えることが出来ずにいたのです・・・
何年通ってんねん・・・という・・・。

他のワンコママには甘えていて(笑
どこのママにも「撫でて~~~」とべったりなのに・・・。

それが、この日は マロンズスタッフさんに
「撫でて~~~」と自主的にすりすり。あれれ??
いつもは見られない光景でした。
ニコルなりに思うことがあったのか
先月が急遽レッスン休みだったので(レッスン自体が中止)
久しぶりだったからかな??

珍しく、トイプー海くんとも「遊ぼうぜ」と誘っておりました。
カイちゃんママが大好き過ぎて
【ニコル独占】をしたくて、海ちゃんに怒るのです・・・
誰のママを独占して怒ってるんだーという、ジャイアンなニコル。
(ノア君でも同じことをする・・・)

それが、今回は 海ちゃんとお互いに「遊ぼう~~~」と。
なんだなんだ???

レッスン自体は、総復習。
膝の上でのホールドスチールから
お口の中のチェック、リーダーウォーク
今までのレッスンの総括のような内容を聞きながら・・・でした。

先生は、このクラスは長いので
もう教えることは無い と言われるのですが
いやいや・・・。出来ないこと多いし。
未だにビビりなニコルだし^^;

本当に「しつけに終わりなし」だと思います。
教えられたこと、覚えたことを
ずーーーーっと コツコツ繰り返していないと
ダレるのは、すぐにダレます・・・。

「ダレるのを知っているだけよし」と言われましたが
でも、覚えるのにかけた時間よりも
ダレるのは あっという間です(笑

「また(この仕事に)戻ることがあれば・・・」というようなことを
先生もチラっと言われていましたので
再会した時に、ダレダレニコルにならないように(笑
コツコツ・・・教えて貰ったことを続けたいと思います!

・・・で、こちらも心配していたマロンズガーデンさんですが・・・
6月も楽しいイベントを用意してくれているそうで。
マロンズさんとも、変わらずお付き合いをお願いしたいので
これからもレッスン参加しますよ~~。

来月・・・ニコルはスタッフさんに甘えられるのかな・・・(笑