5/30(水)
今まで、3匹のわんこと暮らしてきて思うのですが・・・
どの子も 空気を読む力・言葉を聞き分ける力に長けていると思います。

きっと、どんな犬と暮らしても
一緒に生活をするなかで
「我が家色」に染まると思うので
どんな子と暮らしたとしても
同じように、言葉を理解して空気を読む子に育つのでしょうが^m^

姪っ子が4歳になりましたが
犬の知能は、ヒトの2~3歳児相当・・・(の理解力がある)と言われています。
言葉を覚える数、言葉の意味するところを理解する力が
2~3歳児相当だったのかな?

確かに・・・姪っ子が3歳の頃って
言葉の意味を吸収して、的確に使う場面に
何度も驚いたことがあります。
どこでそんな言葉を覚えたん? というような単語を
ちゃんとした場所で使っている。

変なところで意味を理解していないような言葉を
突っ込んでくる・・・というようなことは
あまり無かったような。
(もちろん理解できない言葉は、何? どういうこと? と訊いてきますが)

ニコルや、らむねに関しても
いつの間に こんな単語を覚えたの? というようなところで
ちゃーーんと反応を示すので
その吸収力・理解力にビックリすることがあります^^;

まぁ、ほとんどが都合のいい言葉を覚えるんですけどねー(笑

————————————————-


先日の ノラさんミーティングでの集合写真
左から: ニコル、海くん、ピンくん、ネネちゃん、らむね


ぱんごーのさんで初めて会った時(3月)から比較すると
集合写真も、だいぶ上手になりました~♪


カイくんママにオヤツを おねだりの
ピンくん~。元保護っこです。
ピンくんチャリティー活動で、ご存知の方も多いかも?
すっかり元気に暮らしていますよ^^


うちの子たち。ノラさんのウェルカムケーキに釘付け♡


うまうま・ちょーだいー。


あたちも ちょーだいー。


ネネちゃん、待てキープが大分上達しましたよ♪

らー子さんは、何もしなくても出来る子^^;
オヤツあれば「特に出来る子」だよね!