5/29(火)
少し前から、気になっていること~。

らむねさん
トリミング後から・・・なのか
その後の日曜日の散歩が絡んでいるのか・・・
「頭を振る」のが頻発しています。
耳を掻く・・・は、それほどでも無いんだけど・・・
余りに続くようなら、もちろん通院なんだけど
そこまで・・・というほどでもなく・・・微妙ー。

————————
で、気になっていたのでフロントラインも2ひきに。
前回から、1ヶ月+1週間程度です。

必ず「毎月1回」ではなくて
1ヶ月半~長いと(冬場は)2ヶ月~3ヶ月空くことも有ります^^;
今はフロントラインプラスを使っていますが

ニコルは、ナビの置き土産の「マイフリーガード」を使おうとしたら
(体重の許容範囲は同じだったので)
皮膚に合わなかったのか、かゆがって・・・
で、それ以降はフロントラインにしています。

最近は、フィラリアの飲み薬と
ノミダニ対策薬が一緒になった「経口」での薬も増えていますが~
うちは相変わらず、皮膚にポットン・・・タイプ。
どっちがいいのかなぁー。

前に、経口タイプの安全性を疑問視されていた獣医さんがコラムを書いていて
「獣医さんが勧めないのなら・・・」
(かかりつけではありません。県外のお医者さんでした)
と思って、経口タイプを避けていたのですが

先日、お友達と逢ってこの話題になった後で
そういえば、こういうコラムを読んで 私は経口タイプを避けたんだよなぁ~と
確認のために同じ先生の記事を探し出して検索していたら
その数年後のコラムで、同じ経口タイプでも
このメーカーのこの商品は安全性が高い
(製薬メーカーさんや、研究員の方を呼んで安全性の説明を受けた結果)

・・・と書かれているのを読んで
さらに迷っています^^;

まぁ、あと2本(2匹で 1回分)はフロントラインがあるし
今年のフィラリアの駆虫薬は、11月分まで錠剤を購入済みなので
考えるなら来年以降ですが・・・

ニコらむ地域、バベシアの発生もあるので
(お隣県~関西地域は特に高いらしいです)
ノミダニ対策は、しっかり押さえておきたいんだけどね。