5/15(火)
らむね、もうすぐ2歳。
お迎えから1年半くらい・・・かな? (え?まだ??)

一緒に生活をするうえで
最低限、必要な トイレ・オスワリ・フセ・まて・おいで・よし(解除)・ハウス
・・・程度の事は覚えてくれて
プラスアルファで、お手・おかわり・ぐるん(その場で回る)程度は 教えました。

ニコルがいることもあって
そんなにしつこく教えてなくても
「いつの間にか覚えていた」ということが多いかなー。

最近、新しく挑戦したのが
「つけ・ツイテ」と、「私の右後~左後へ廻って 左脚脇にツケ」
ニコルが去年くらいに しつけ教室で教えらえたこと。

らむねさん、まだまだ完璧にツケてはいないけれど
何となく こちらが言おうとしていることは
伝わっているような・・・気がする。

ご褒美を持って、2~3回同じ動作をすれば
一応その場では出来るので
覚えは良いんだと思います。

これが、翌日になっても
ご褒美が無くても出来れば完璧なんだけどね^^;

【ご褒美の後払い】が効かないので、なかなか・・・。

ただ、1匹め(ナビ)より2匹め(ニコル)
2匹めより、3匹め(らむね)の方が
教える方も・教えられる方も上手くなっている・・・気がする。

やっぱり経験値かなぁー(教える側の)

そうそう。らむねさん
「呼んできて」も上手になりました。

ご飯が出来たから、何か用事があるから
家族(人)を呼んできて、が出来ます。
ニコルほど、ハッキリ意思表示が出ないのですが
(ニコルは分かりやす過ぎる・・・きゅん鳴きもハッキリしているし^^;)

らむねなりに上手に頑張っています◎

ニコルが・らむねを呼びに行く も上手なのですが
逆(らむねがニコル)は・・・もうちょっとかなぁ(笑

シロツメクサとキラキラ☆