5/25(金)
早いもので、来週には6月に入ります。

6月・・・といえば「らむねの誕生月」
もう? まだ?? 2歳です。
この2歳・・・完成し過ぎじゃろ・・・(笑

逢う人・逢う人に
「どうやったら こんな子に育つん?」と言われ
「うちの子にならない?」と言われ(笑

他の犬と相性悪いから、うちの子は多頭飼い出来ないんよ・・・
・・・といわれる方が、らむねとは相性が良さそうだし
何よりも そこの家の方(主にパパさん)にべったり懐くので
【うちの子とも相性良さそうだし、連れて帰ろう(笑)】
・・・というようなことが、何度あったか^^;

(初対面の方に言われます)

見た目の可愛さが、どーこーというよりも
(失礼な!・笑)

らむねの場合は、性格の良さがピカイチなんだと思う。
愛想・愛嬌の面ではニコルの方が上なんだけど
(表情が出る・甘える子、笑う子なので)

ニコルは慣れた人にしか べったりと懐かないので
その点では初対面の人にはマイナス要素・・・
警戒して吠えちゃうからね。

一方のらむねは、とにかく撫でて~~私をかまって~~~
それも、いろんな人に「まんべんなく」愛想ふりまいて
・・・でも【真顔】(笑
犬にも愛想よしで、お腹ごろーーーーん・・・ という。

男女関係なく
年齢も関係ないので
子どもから、若者から、私と同年代の方から
私の両親世代、おじいちゃんおばあちゃんまでパーフェクト!

どうやったら、こう育つのか?? と思いますが
どうもしていません(笑

トイレのしつけで、多少 困ったことはあったけど
(トイレの数を増やすことで対処)

基本的な しつけも、教えるのに苦労した覚えはないし
ニコルがお手本で教えてくれたことも多いし

これに関しては、ニコルも物覚えが良い方なので
2匹とも、1~2回教えたら覚えていることが多いけどね^^

要領良しさんでもあるので
毎日の行動パターンを覚えて
【どう動いたら、自分に都合がよいか】を考えます。

たとえば、毎朝 新聞を読む父
新聞を読み終わる =朝食を食べに移動 なんだけど
新聞を畳む音で らむねが行動開始!!
父の膝に上って降りなくなるらしいです・・・

ここで抱っこして貰えば、ダイニングテーブルに着くときに
膝の上をキープできる・・・と覚えているらしい・・・

それの応用編で、昼・晩ごはんを食べに移動する時も
父の足元から離れない・・・というのがあります・・・
ニコルも似たような行動をするので
父の膝の争奪戦です^^;

ちっちゃいあたまで
考えて動いているんだなー・・・と感心するくらい。
私の握りこぶしより小さいアタマなのにねー(らむね)

念願の、多頭飼いをかなえてくれた らむねさん。
お迎えからまだ 1年と8ヶ月というのが信じられないくらい!
もう ずーーーっとニコルとペアで居る気がする^^;

まだ1歳代だというのが
信じられないくらいの聞き分けの良さ、落ち着きだけど
これからも ずーーーとずーーーーーーっと よろしくね♡

らー子の誕生日には、ケーキ食べられるといいなぁー。
そろそろ注文考えないと!