4/21(土)のこと~。

朝から、ニコらむを連れて
ホワイトガーデンさんまで。

いつもなら、第3土曜日は 農マル園芸でのしつけ教室なので
日程が重なっていて参加出来ないのですが
今月は、農マルが第2土曜日予定(中止となりましたが・・・)だったので

オンリーワン・水内先生が主催されている
「プレイボウ教室」に初参加をしてきました!

小型犬は年齢不問
中大型犬は、7ヶ月まで・・・だったかな?
3時間のドッグラン貸切で
その中で「犬同士で犬社会の勉強をする」がテーマの お勉強会。

ニコル、ホワイトガーデンさんは大好きなのですが
初めての子ばかりの中に、ぽーんと入れたので(私も同じランの中に居るんだけど)
最初はシッポ垂れでした・・・。

で、高台のドッグランから 下の駐車場を見ながら
「ボクには 何も関係ありません」 みたいな
遠い目をして ひとりぽつん・・・と居たんですよ・・・。

あ、らむねは 心配していなかったので。
全然平気。
どこへ連れて行っても平気。
【連れ去り】に気をつけないといけないくらいで
後は全く問題なし。

他の大きな子(犬)が来てもトラブルを起こさないし
男性・女性、子供さんでも平気。
一番楽しんでいたのは、らむねかもしれない(笑

で、ニコル。
ニコルも、ドッグランに入ってから
15~20分もすれば ひとりでフラフラ行動するようになって
30分を過ぎたころには、他のワンちゃんとご挨拶をして
さらには、他のママさんにも寄って行って
背中をすりすり(猫みたいな行動)をして
撫でて貰えるまで進歩しておりました!!!

ニコルにしてはすごい。
初対面の人苦手、警戒心強いのですが
(犬に対しては 相性が良ければ問題なし)
そのニコルが、自分で他のママさんたちに寄っていくくらいに
頑張っていましたよ~~~。
私から離れて行動していても平気だったみたい^^


「アタチはどこでもだれでも平気~~~♪♪」


保護犬 五郎ちゃんは 里親さん募集中!
グレーの瞳がキレイな子ですよ^^

暑かったので、今年初めての「保冷バッグ+ 薄いヤギミルク」 を持って行きました。
ニコルは割と 外でも水を飲んでくれるんだけど
らむねが ほぼ水を飲まなくて・・・

家ではフードに水分を混ぜて出していますが
暑い外で水分補給をしたい時に、飲んでくれなくて困るので
粉末ヤギミルクを溶かして持っていくと、飲んでくれることが判明。
ニコルの分まで横どりするくらいの勢いで飲みます・・・・・。


あ、私の指が写ってる(スマホ写真)


ほらね。ニコルも何だか馴染んでいるでしょ?

初対面の子ともトラブルにならず、上手に挨拶していました。
ニコルの苦手な大きめの子(五郎ちゃん含む)もいましたが
あまり近づくことが無かったからか、唸りかかったりも無かったかな。

らむちゃん、後半は この子(受講生の方のお子さん)と遊んで貰ってました^^;
隣に大きな子が居ても全然問題なし。
らむねには、ヒトの年齢・性別・・・全然影響が無いようです・・・。

この日も暑かったので
予定では、10時半~12時までの開催時間だったのですが
10時頃から参加をして、11時半くらいまでで切り上げました。

今季のプレイボウ教室は、4月で終了。
また秋に涼しくなったら再開予定だそうです!

この日参加していたのは
チワワさんが、うち以外に2ワン(1家族)
プードルさんが、5~6匹?(3家族くらい?)
シュナウザーさんに、マルチーズ?
ダックスちゃん(まだパピーちゃん)に
MIXの幼年齢ちゃんも、2家族くらい。

忘れちゃいけない、水内先生が預かりをしている
保護犬の「五郎くん」もね!

また、参加できると良いなぁ~~^O^

いつもの教室も楽しいけれど
たまには、こういうのも良いですよね♪
ドッグランでも同じような勉強は出来ますが
小型犬に限って集まる・・・幼齢の子で集まる
訓練士さんも入っているので安心・・・というのもありますし。

「勉強をしに来ている」って意識の人たちばかりで集まっているので
そこもポイントかも。

意外とドッグランで、放置しっぱなし・・・
トラブル起きても無視・・・って人もおられますからね・・・
そういう意味では、意識高い系(笑)の犬飼いさんが集まっているから
安心があるかなぁ?(参加費用は必要ですが)