まだまだまだ、4/20(金)
acoさんのカメラ講座の続きです☆

リアルタイムには、この日(4/22)
春秋恒例の「しっぽいち」に行って来ました!
暑かったけど楽しかった~~~・・・という話は、また後日(笑

———————————————
国分寺へびゅーーっと移動をして
蓮華があるかな、タンポポ咲いているかな・・・と思ったものの
これと言って花が無い閑散期・・・

気を取り直して
五重塔近くで、玉ボケを出す方法をレクチャーして貰いました。

モデルは悪いが玉ボケは出てる(笑
講師のacoさんが らむねを釣ってくれてます^^;

キラキラ玉ボケ~
もうちょっと右余白をあけて、らむねを左にすれば良かったんだな。

現地で見たときには、ここまでのボケが確認できませんでしたが
後でPCに取り込むと・・・結構小さい玉が出ていましたね。

これくらいの時間帯(日暮れ前。この日は15時半くらい)が
玉ボケが出やすい時間なんだそうです。


らーさんの「ぶるんぶるん」が撮れた(笑


ポメちゃんたちご家族。

良い表情が出る子たちだなぁ~。
私の立ち位置の関係で、みんなのお顔がそろわず残念!
きっとママさんのカメラには きれいに収まっている・・・はず。


ニコらむも。


表情一つ変えない(笑
連写で撮ってたのかなぁ??

縦構図が基本・・・と言われていたのを思い出して
縦に向けてみた。

この時、ポメちゃんご家族が2組と うちだけで
acoさんは、すぐ近くの別の場所で撮っていた 3組さんに指導中。
なので、自分たちで今日言われたことを思い出しながら~の撮影で・・・。


「らーちゃん、もう疲れたの・・・」

控えめな玉ボケも出ながらの
目線の方向に余白・・・で撮れたかな^^

最後に、もう1家族のポメちゃん。
ここのママさんが、ミラーレスでないNIKONユーザーさんで
親近感♡ (私、今日D90じゃなかったけど・笑)

で~、岩の上撮影も終わったので
acoさんや 他の人のところへ合流!

がけ下から(笑
もみじ葉越しの撮影方法(前ボケ応用)や
後ろ玉ボケの復習をしたのでした。

————————————
満足のいく写真がたくさん撮れたか? というと
まだまだーーーなのですが
少しはカメラの使い方が見えてきた・・・かも。

こういう写真を撮りたければ、こういう設定! というための
ヒントがちょっとだけ見えたかな。

それを自分の物に出来るように
日々、カメラを使い倒さないとね~~~。