まだまだ、4/20(金)
acoさんのカメラ講座の続きです☆

リアルタイムでは、この日は
プレイボウ教室(オンリーワン:水内先生)に参加をして
ニコらむの狂犬病注射+血液検査に行って来ました!
その話は後日~。

————————————–

らーさん、せっかくなので
撮影スポットでも撮ってみましょうか。

(ニコルが居ないので不安気・・・ニコルはクレートに入れられて
 そばをフリーのワンコが通るたびにギャン鳴き・・・)


他のワンコさんが走るのを撮って~・・・


ご挨拶に来たのは・・・ニコルのもと・・・
(ニコルが出て来て交替で らむねがクレートin)


キャッキャと遊ぶポメさんたち。
ここのおうちは、お揃いの服の 3姉妹(3きょうだい?)だったようです^^


ママの元へダッシュで走るトイプーちゃん。


ニコルも撮影スポットで記録だけ・・・。


ちょっとやる気を出して、教室っぽい写真を撮ろうと思うのに
モデルさんのやる気が無い・・・。


女子会っぽい?
田舎の女の子(←右)に絡まれる感じ?(笑

今回、ドッグランでの撮影というのもあって
Nikon D90ではなくて(レンズが近距離用の 17-50mmしかないので)
ミラーレス一眼(LUMIX)に先日購入をした
12-150mmだったかな? 近距離から遠距離まで~をつけて行きました。

このレンズ、撮影範囲は広くカバー出来るんだけど
ブレやすいというか、ボケやすいというか・・・
ピンぼけで没になる写真もいくつか・・・。

この上の写真もちょっとピント甘いのよね。

前ボケを教えて貰っているところ。
お花の位置をもう少し手前にすれば良かったのか。

もっともっとお花を引いて、花によって
もちょっと絞って撮れば良かったんだろうなぁ~。

花を入れ替えたところ。
黄色いお花の方が可愛い。
でも、左端が切れている(花が無い)のが残念・・・。

お花のボケ具合も、好みはこちらの方かな♡
らむねの表情がダメだけど(笑
構図としては、もうちょっとトランクが見切れるくらいに
上にした方が良かったのかも。足元見えすぎ。


らむねの体勢・表情は置いておいて・・・
これお気に入り。


お花のボケボケ感はこっちの方が好きかな♡

なかなか、自然に近い環境で
こういう撮り方を狙える場所を探すのが大変そうですが

この位置に花があって、これくらい近寄って
ここに犬を立たせて(座らせて)
こういう位置関係にすれば、前ボケ(後ろボケ)が綺麗にでる・・・というのが
感覚としてわかるように教えて貰いました。

全くボケないバージョンだと、こんな感じ。
ただただバスケットの前にお花(寄せ植え)を置いただけ。

最後に集合写真の撮り方を~。
ここ玄関の上がり口なので、ライティングが暗い・・・
電気をつけても暗いので、ドアを開けっ放しにしてもらいました。

acoさんがドアを外から持ってくれていたので
数枚撮ったところで途中で交替。
私が撮る(受講生みんなで撮る)よりも
acoさんが撮ってくれた方が、みんなが良い写真貰えるし(笑

ドアの外から撮った らむね。
眠そうな顔をするんじゃないよ~~~。

2時間、ほぼみっちり実技! と質疑応答・・・という時間でした。
7名の受講生がいたので、思うように聞けない・撮れない部分もありましたが
外での活き活きしたところを、ちょっとだけでもカメラでおさえられるようになったのが
成長したところかなぁ??

————————————
2時間の講座は終わりましたが
希望者だけ、近くで散歩でもしながら撮りましょう~ということで
acoさん先導して移動することに。

ブレスさんからなら・・・国分寺かなぁー。近いし・・・ということで
五重塔目指して移動しました♪