4/21(土)のこと。

午前中、プレイボウ教室に参加をした後は
一旦家に戻って、お昼ご飯を食べて
食料品の買出しに ちょこっと出掛けて・・・

ニコらむを少しクールダウンさせた後で
午後診の病院へ~~~。

今回は、ニコらむの狂犬病予防注射と
フィラリアの感染チェック、駆虫薬の受取りのために。

まずは ニコル~~
体重問題なし、検温・検便問題なし
聴診器での問診もOK~♪ で

お尻に体温計だろうが
問診・触診だろうが
ついでに、先日の椎間板ヘルニアの経過チェック・・・だろうが
(問題なし! OKでした♡)

全然 動きません。超良い子◎
私が軽~~~く保定をしていても、嫌がることも暴れることも
首さえ動かすこともない^^;
【大人しくしていれば・早く終わる】 のを達観しているのか

背中(首後ろ)での注射もサクッと終わり
前足での採血も、身じろぎもせず終わり・・・。

がるがるも言わず、手を引っ込めることも無く・・・
あっけ無いくらいの優等生。
以前は、嫌がって手を引くとか ウナギのように逃げるとか
それなりにあったのにねー^^;

—————————
続いて、らむねさん。

こちらは、前回の通院で 尿検査を【超絶拒否】をして
挙句、尿道カテーテルでは採尿が出来ず(痛かっただけ・・・)
その印象が強すぎたのか

検温で「何するのよっっっ!!」 と振り返り
狂犬病予防注射でも 振り返り
前足採血では手を引き・・・と、散々。

お口は出ない(噛まない)し、唸らないんだけど
とにかく ぐねぐね暴れて抵抗・・・逃げたい・・・。
ニコルと比較すると、えらい違いー。
大人しくすれば さくっと終わるのに・・・。

まぁ、ヘルプを少し貰いながらも
私が保定出来る範囲なので
「まだマシ」なのかもしれませんが・・・。

ニコらむとも、血液検査の結果はOK!

ニコルは1月にも詳しい検査を受けているので
今回は簡易チェックのみ。
ミクロフィラリアも居ませんでした。

らむねは、昨年に続いて
健康診断を兼ねて詳しい血液検査を。

去年のデータを探したのに出て来ないー(blog上で・・・)
今年の検査結果表に 去年の結果も書いてくれたので
受けているのは間違いないんだけど・・・。

●血液検査の結果 (前回は 2017/春?)
———————–
赤血球数:751 → 801 (参考基準範囲:550~850)
ヘモグロビン:17.0 → 20.0(12~18)
PCV:51% → 57%(37~55)
総白血球数: 135 → 122(60~170)
血小板数: 34.3 → 37.2(20~50)

血糖値: 118 → 99(75~128)
尿素窒素: 23 → 18(8.0~28.0)

総コレステロール: 184 → 165(110~300)
総ビリルビン: 0.2以下 → 0.3(0.1~1.6)
GPT: 33 → 59(10~100)
GOT: 11 → 18(10~80)
ALP: 93 → 76(38~165)
血中タンパク: 6.2 → 6.8(5.0~8.0)
——————————————–

・・・ということでした。
検査結果も、どこも問題なし。

強いて言えば、いつもなら
うちって午前中健診が多いのですが
今回は珍しく 14時半くらいの診察だったので
そこが影響しているところもゼロでは無いかも。

次は、ニコルのワクチン接種(5~6月頃)と
らむねの尿検査(3ヶ月おき)かなー。

フィラリアの駆虫薬も、とりあえず1ヶ月分×2匹 だけ貰ってきたので
6月以降の投薬分も貰わないとね~~。

らむねのワクチンは9月だけど
諭吉さんが飛んでいく季節が来たわ^^;