4/14(土)
ニコル、再診:投薬4日延長~ からの
金曜日の夜で、延長分の投薬(消炎鎮痛剤)も終わったので
再診に行って来ました。

・・・が、この日 朝イチで、らむねのトリミング予定。
本当はニコルもシャンプー予定だったけれど
かかりつけ先生と相談をした結果
「たぶん大丈夫(土曜日には回復している)だろうけれど
 念のため、延期が出来るなら1週間程度 延ばした方が良い」 と
火曜日の通院時点でいわれていたので、ニコル分だけキャンセル・・・。

らむねのみ、10時~シャンプーとなったので
預けている間にニコルの通院へ。

しかも、午後から(13時~)は
総社農マル園芸で しつけ教室 の予定だったので

朝イチ トリミング → ニコル病院
→ 遅くとも12時には らむね迎え
→ 出来れば一口でもご飯を・・・(私に)
→ 13~15時まで しつけ教室(らむね出席予定・ニコル見学)

・・・のつもりでいました。
ニコルを家に連れて帰る時間も無さそうだし。
らむねだけ受けさせると、帰宅後にニコルが嫉妬で怒りそうだし。
(病み上がりの今、暴れられると困る・・・)

で、らむちゃんだけトリマーさんに預けて
ニコルを連れて、病院へトンボ返り。
自宅からトリミング、病院と 大移動^^;
全部ちょっとずつ離れているのよ。場所が。

しかも、狂犬病・ワクチン・フィラリアチェックシーズンなので
待ち時間も長くて~~~。
全部終わるまで、1時間近く待ったのかな。
これでも少ない方だとは思うのですが・・・。

————————————-
ニコルの 再再診。
投薬が前日の夜で終わっているので
1日くらい効果のある薬だとしたら
まだ鎮痛成分 残っているかな~どうかなぁ~~ と思いつつ

先生、首をひねりながら入念に背骨~腰を触るので
また延長か・・・と思っていたのですが
「うん。大丈夫でしょう」と診断。

投薬も終了。
日常生活もふつうに送ってOK。

先生から言われた注意事項は
「ハード過ぎる運動」
(普段の生活でわざわざさせなくて良いほどの
 過度な運動・・・というようなニュアンス)

それ以外は、今まで通りでOK。
「制限しても、無理でしょう?」と。

過去の例から見ても
再発もゼロでは無いみたいですが
「なる子はなる」という考え方らしく
体重を制限しようが、しないでいようが
運動を制限しようが、しないでいようが
再発する子はする。

・・・と仰るので、今まで通りで様子をみます。
で、おかしいと思えば再診。 ということで^^

当の本人は、鎮痛剤を飲ませだしてから 快調で
いつも通りの生活を送っているので
今まで通りで♪

ネットで情報を見ていて
注意した方がいいんだろうな、と思ったのが

・縦ジャンプ(垂直跳び)
 ニコル、普段はしませんが
 犬が出ているテレビなどで反応して
 テレビ画面に向かって飛びつくので、それを止める必要あり

・脇だっこ(人が両脇の下に手を入れて ぶら~んと抱っこ)
 これ、意外としている人多いと思いますが
 頭の重さ以外、肩から下の全体重が わんこの背骨にかかるので
 よくないんですよね。
 どうしても縦に抱くなら、お尻の下に手を入れるとか
 お腹全体を抱えるようにして 背骨に負荷をかけないようにする必要があります。

他、階段は元々上らせていないし
ソファーも座面がなるべく低いもの(40cm以下)に買い替えをしているし
フローリングにも吸着マットを敷いているし
元々パテラがあるので 出来ることは、ほぼしている・・・ので。

筋肉は落とさず(適度な運動は必要)
でも、過度になりすぎないように・・・という。
難しいんだけど、長く元気な状態で居て欲しいのでね!

・・・さぁ、文章が長くなったので
そろそろ分けようかな^^;