チワワと過ごして、5年ちょっとになりますが・・・

ナビ(パピヨン)の時ほど
「犬臭い」って感じが無いかも?

ナビも、そこまで犬臭さはありませんでしたが
お口のお手入れの関係もあって
手を舐める・顔を舐める・・・の後には
口臭はあったかな・・・^^;

ニコルも、らむねも
歯磨きを頑張ってくれているお蔭で
今のところ、お口くさ~~~い!! というほどは匂いません。

今週末、ニコルはヘルニアの影響もあって
予約をしていたトリミングをキャンセルとなってしまいましたが・・・

前回のシャンプーから2週間での予約だったので
(最近、トリミング予約が争奪戦となっていて
 3週間おきの予約が理想的だったのですが
 場合によっては、2週間おきで予約しています)

さぁて。ニコル・キャンセルとなったので
次のシャンプーまで、5週間ほど空いちゃう!

さすがに「犬臭く」なるかな・・・^^;
久しぶりに家で洗おうか検討中です。

他に、予約が取れそうな日があれば良かったのですが
残念ながら動けそうな日は見事に埋まっている・・・。

らむねは家で洗ったことがありませんが
ニコルは、家でのシャンプーも経験しています。

ニコル1匹だけの時は、1ヶ月のうち 2週間おきにシャンプーをしていて
1回は家で洗って、1回はお店に出す・・・としていたのですが
さすがに2匹を家で洗うのは疲れる(乾かすのに疲れる)ということで
今はお店任せになっちゃいました。

洗うだけなら、チワワ 1,000円(シャンプーだけ。爪切りもなし)という
破格値で洗ってもらえているのもあって、出来ていることなんですけどね。

結局、爪切り・足裏カット、耳掃除、安く上がるので炭酸泉~と
オプションをつけていると
2匹洗ってもらったら、そこそこの金額になりますが(笑

4月は予定を見つつ、狂犬病予防接種と 血液検査にもいかないと~~なので
家シャンプーの予定が取れるかなー。どうかなー。