4/12(木)
少し前からの、ニコルのヘルニア騒動と
姪っ子ちゃん・甥っ子ちゃんの預かりが続いていて
週末にゆっくり休める~~ということが無かったのと
ここのところの気温の乱高下・・・があったからか

私、体調が真っ逆さま・・・。
見事にダウンしております。
回復力が低いのが困りもの。加齢かー(笑


桜の花もとっくに通り過ぎていますが
先週末は、姪っ子ちゃん預かり+ ニコル安静で
写真を1枚も撮っておらず、桜しかストックが無くて。

——————————————–
【安静】といいつつ、ニコルは
ほぼ日常通りの生活を過ごしています。

ソファーには上がらせているし
階段は元々上らないけれど・・・(ゲートしているし)

オモチャを投げてとってこさせる事や
散歩、らむねとのプロレスを制止している位で

ソファーへの昇降はOK
一人遊びとしてオモチャで遊ぶのはOK
「おねだり」でダイニングチェアに前足かけて2本足で立つのも
一応、咎めはするけれど禁止とまでキツくは注意していない

・・・と、ゆるゆるルールで過ごしています・・・

本人、消炎鎮痛剤の影響もあるのでしょうが
身体が痛みのないときと同じように動けるので
らむねとプロレスしようとするし
快適に動ける~~~♪♪ と、元の調子で動こうとするんですけどね・・・。

ひとつ、良かったこと・・・というか
結果的にいいこととしてあったのが
私の椅子の横で「おねだり」をしている時には
ニコルは【オスワリで待つ】というのを、覚えてくれました(笑

腰を痛めて、2本足で立つ行動が出来なかった時
たった2日(1日半)ほどの間でしたが
明らかに痛がっている・・・という程の症状は出ていなくて

なんか2本足で立たないんだけど、なんでかなー。
でも遊ぼうって誘ってくるし、触っても痛がらないし
食欲もあるんだけどなー・・・と思っていた頃。

その頃に、同じように椅子の横で座って待っているニコルに対して
「オスワリして待てるんだね! お利口だね!!」 と話しかけていたので
ニコルの中で【座って待っている →褒められて何かもらえる】 と覚えたみたいで
ダイニングでご飯食べている時には、椅子の横で座るようになりました^^;
(以前はダイニングチェアに前足かけて催促していた)

ただ、これ・・・私に対してだけで
母や父の時には相変わらず椅子に前足掛けてる・・・。
らーちゃんも、前足掛ける派なので気を付けないとね。