3/10(土)
実は、遡ること・・・1週間ほど前。

2/27(火)に、らむねの歯の修復手術をしていただいて
その3日後だか4日後だか・・・
歯肉の炎症が落ち着いてきた頃に

歯磨き後に、平たい牛皮のガムを
ニコルと らむねに噛ませました。
2匹で半分こ(縦割)で
らむねには念のため、薄くてペラペラの方を渡しました。

渡した・・・と言っても、私が端を握ったままで
「噛ませてやる」状態なのですが^^;

で、3分ほどガジガジしていると・・・
らむねが「歯を治した方」の側で噛もうとしていて。
術後3日ほどだったので、さすがにそれは・・・と
噛む側をかえてやろうとしたら
口から何かがポロっと落下・・・。

あっっ!!! と思う間もなく、らむねが もぐもぐ・・・。

こうして、修復した部分(歯科用レジン)は
らむねのお腹に食べられたのでした・・・。

ヒマラヤチーズは、もう噛ませるつもりは無かったけれど
牛皮のペラペラガムで取れるなんて・・・
(自分の歯もレジンで修復しているところがあるから
 セラミックや銀歯より弱いのは知っているんだけど・・・)

もう、自分が情けないやらパニックだわ、らむねに申し訳ないわ・・・で
しばらく落ち込む日々。
あれだけ、らむねの身体に負担をかけて(全身麻酔)
お金だって安くない費用をかけて治してもらったのに
3日で取れたのか・・・高かったな・・・また治すのかな・・・と。

で、数日落ち込んでいて、その後は開き直って^^;

らむねが痛がる様子が無い
出血も無い、歯髄も見えていない
なんなら、その側で相変わらず物を噛もうとする・・・ので

もう、頻繁に全身麻酔は受けたくない。
次に同じ病院に歯磨き指導に行く予定なので
(術後1週間以降で行く予定だった)

その時に、らむね自身に痛みが有ったり
生活に支障が出たり、命に係わるような症状が無ければ
再治療はしません! と話をして来よう。

・・・と決意をしていたのです。
(でも、病院に行く前日には
 不安で やっぱり胃が痛くなるような思いを・・・苦笑)

———————————————-
前置きが長くなりましたが
そういう状態で、3/10に 再診を受けに。

受付で状況を話していたので
順番が廻ってきたら、すぐに先生にも話が伝わっていて
ニコル・らむねの療法の歯磨き指導をしてもらう予定でしたが
先に らむねの口をチェック。

で、結果からいうと
【三層構造で治しているので大丈夫・様子見】 と。
良かったぁ~~~~~~~~~。

割れた(欠けた)部分の下地の歯の表面を磨いていて
それで、残った歯の部分は 元よりも削れているけれど
そこを埋めるために【三層】で治してくれたみたいで
その【一番上の部分】だけが取れたみたい。

だから、まだ痛みも無いと思うし
本人もそちら側で噛もうとするだろうし
すぐに最修復をするとか、何か処置をする必要はなし。
このまま様子を見てください。 で、安心~~~~~。

1週間と数日、気を揉んでいたけれど
病院に来てスッキリ出来て良かったぁぁぁ。

肝心の、歯磨き指導。
指導を受けるために、まずは犬用歯ブラシをご購入。

一番ヘッドが小さいのが、ブルーの歯ブラシ(らむね用)
在庫が1本しか無かったので、次に小さいもの(ほぼ同じだけど)を
ニコル用の歯ブラシ(ピンク)

いつもは、ヒトの乳児用の歯ブラシを使っていましたが
それよりも、もっとヘッドが小さいです(そしてお値段も高いです・・・)

これを、歯ブラシ部分をしっかり濡らして
口の中に指で歯磨きジェルを塗ります。
写真に写っている【オーラティーン】は、普段使っている歯磨きジェル。
教えて貰った病院でも扱いがありました。

歯磨きジェルを舐めるだけ、口に塗るだけでも
何もしないよりも効果があるそうですが
出来れば、歯ブラシを当てた方が より良いそうです。

で、1つ 目から鱗・・・だったのが
いつも歯ブラシを入れて奥歯(横の歯)にあてて
唇をめくるようにして磨いていましたが
口を閉じたまま(口の中・歯ブラシが隠れた状態)で 前後に動かす・・・で磨いていて。

もちろん見えた方が良いそうですが
最初は口を閉じていても良いようです。
らむねも大人しく磨かれているし~~~。

そうして、横・前・反対側の横・・・と歯ブラシを当てて磨いて
(歯ブラシを当てる強さは、チワワなら 20g以下の強さ・・・)
仕上げに、歯磨きシートで口の中を拭き取って 終わり。

出来れば歯の裏側(内側)も磨いた方が良いそうですが
最初は歯ブラシを当てることに慣れるところから・・・と。

らむねの歯を磨いてもらいながら~
【この子は磨ける子だよ】 って^^;
(暴れない・噛まない・嫌がらないので・・・)

ウチでは、噛まないけど
頭を振って逃げようとするんですが・・・。
歯磨きジェル舐めるのは好きなんだけど
歯ブラシでゴシゴシは苦手なんよね。

お次は、ニコル。
ニコルも、歯ブラシを当てるのは嫌がるけれど
唸るとか・噛むことはありません。

先生とは、この日初対面でしたが
嫌がらず されるがまま~~~
【この子も磨けるよ】と言われました・・・^^;

ニコル、1歳の時に去勢手術を受けて
そこで犬歯の生え方がおかしい指摘を受けて
1歳半の頃に、広島の病院で口腔内レントゲンを撮ってもらって
そこで歯石除去を受けて以来・・・かな。

なので、4年ちかく お口は放置なのですが
固いものを噛ませていたのもあってか
歯石は酷くなくて・口臭もなし。

一応、ここの先生にも
犬歯の位置がおかしいんです。
欠歯も多いので、玩具に血が付くんです。 と話をして
ざっくり口の中を診て貰いました。

その上で歯磨き指導を受けましたが~
【この子は不正咬合は多いけれど、歯磨きは問題なし】 と総括。
玩具での出血も、そこまで気にするほどじゃないのかな。

最後に、犬歯(上下左右 合わせて4本)と
横の第4臼歯(物を噛む歯・欠けやすい歯)の上下左右4本
これだけを残すつもりで磨いていれば
他の歯は、最悪 抜けたとしても支障はないそうです。

この、8本の歯を残すことを目標に磨いてくださいね。 と。

で、使用した歯ブラシ2本と
歯磨きシート(新品)を ご購入で、診察終了~~~。

らむねの再診料と
歯ブラシ2本、歯磨きシート
ニコルの初診料・・・で、まぁまぁの金額となりましたが^^;

らむねの歯の経過も診て貰えて、本当に良かった・・・
もう割らないように欠けないように気を付けるからね。

———————————————-
・・・で、さらに 帰り道。

犬の歯石取処置で有名な?
ドッグビューティーサロン セイ さんへ。
無麻酔歯石取り・・・賛否両論ありますが・・・や
手作りご飯などに詳しいトリマーさんのお店です^^

ニコルの口腔内出血
私たち人が歯磨きの時に、歯槽膿漏でちょっと出るくらいの出血量だけど
それでも気になっていたので
歯茎ケアに良いよ~ と聞いていた「マウスフォーミュラ」を買うために寄り道。
(最初の写真に出ているボトル)

ハーブの力で、口臭が無くなったり歯茎が締まったりするそうです。

こちらでも、ちらっと口の中を診て貰ったけど
歯石取りするほどじゃないし
玩具につく出血も、そこまで心配なことは言われなかったので
私が気にし過ぎなのかなぁ~~~・・・。

マウスフォーミュラは、歯茎に塗ってもいいし
歯磨きついでに歯ブラシにつけても良いそうです◎

ちょびちょび使うので、コストパフォーマンスも
そこまで悪くなさそう・・・。
ニコルの程度なら、1日1回で十分だとか。

とりあえず、らむねの経過を聞けて安心したのと
ニコルの診察券を作ってもらえたので
いざという時に、ニコルも あの病院へ駆け込めるのと
SEIさんにも行けたので、ここにも繋がって相談出来るようになったので
安心材料が増えた~~~~。

・・・と、記録のために長々書きましたが
バタバタの午前中でした・・・。

この日の午後、車の納車(引取り)があったので
私の大事な大事な【ナビ車】と最後のドライブでした。

ナビが6歳の頃から、闘病中まで
ずっと私を支えてくれた車でした。
ニコルが小さい頃から、らむねを迎えて2ワン体制になっても
あちこち走り回ってくれる、心強い相棒です。
らむねを迎えに行ったのも、ナビ号よね!

(ナビを迎えに行ったのも
 ナビを送り出した最後のドライブも
 ニコルを迎えにいったのも、父の車でしたが^^;)

11年間、9万kmオーバー
本当に頼りにしてました。ありがとう。
名残惜しいし、ナビの思い出 手放したくないんだけど
そうも言ってられないくらい、あちこちガタもあったので・・・

次のオーナーさん・・・見つかるかなぁ・・・
ありがとう。おつかれさま。