ニコル、5歳と1ヶ月(今月24日で 5歳2ヶ月)

いつからだろう・・・
お気に入りの玩具を、延々と噛み続けていると
玩具に「血」がつくようになって。
割と若い段階からかも^^;

固いもの、ヒマラヤチーズスティックとか
平たい牛皮のガムを噛ませているからかなぁ~~と思っていたんだけど
それをしばらく止めている 今でも
玩具に血がつくことがあるのよね・・・。

大量出血! じゃないし
玩具に血が!! と思ってすぐに
ニコルを捕まえて、口の中を確認しても
どこから出ているのか・・・わからないくらいの微量。

人なら、歯磨きの途中に 歯茎から血が出るよね~って程度の量。
(歯槽膿漏?)

元々、ニコルは欠歯(永久歯が存在しておらず、歯が生えていない部分)が
何本かあるので、本来の歯があるべき場所に永久歯が無く
その部分で物を噛もうとすると「歯茎で噛む」になるので
そこから出血するのは分かるんだけども・・・

——————————–
ニコルにしても・らむねにしても
何か気になること、病院に行くべき?? と不安になるときに
以前なら「すぐ病院! 即病院!!」 と思えていたところが

段々、病院に行くのに足踏みしている・・・。
ナビの時の経験があるので
気になることは、小さなことでも不安を解消する! と思っていても
病院行くの嫌だ~~怖い~~~~と思ってしまう。。。

行かない方が怖いのを知っているんだけど
年齢を重ねると共に、不安も大きくなるんだよね。。