3/11(日)
暖かい日でした。

7年前のあの日は、寒い日でした。
仕事中・・・新たな情報がニュース映像に流れるたび
信じられないような光景が広がるのを
具には受け止められなかったのを覚えています。

ちょうど、前社長(現会長)が出張中で居られなかったので
来客室に置いているテレビを移動させて^^;
私が仕事している部屋にテレビ置いてもらって
延々とニュースを見ていたのを、今でも覚えています。

なんでもない、普通の1日が
「ありがたい = 有難い」 ことなんだと
それを再認識する日です。

有難い というのは、有り・難い なんですよね。
ただの・普通の・平凡な それだけのことが存在するのが
当たり前ではない ということに
どれだけ感謝できるか・・・。

あの頃は、ニコルも らむねも居らず
ナビと一緒だった私ですが

あれから7年経って
ペットを、それも複数匹連れていると
「同行避難・同伴避難」にしても、考えることが多くあります。
何もないことが一番だけれど
何かあった時に、どれだけ守ってやれるか・・・。
本当に難しいと思います。

————————————————-
そんな日ですが~
新しい車に、昨日(土曜日)ニコルを乗せたら
後部席のシートと 後部席の足元を走り回り
ウォークスルーで前席まで回り込み
(回り込まないように、わざわざコンソールボックスつけたのに・・・)
助手席へ飛び乗りわちゃわちゃ・・・

挙句、車からは降りない!! と言い出す始末・・・^^;
(家の駐車場で乗せただけだったので)

じゃぁ、早速出かけましょうか~~~と
ご近所の公園までプチドライブ。

この日、午前中は母と買い物・納品で岡山大学近くまで~だったので
街中を走り回って、なんとなく感覚がつかめてきました。
久々の普通車だから幅が分からない^^;
車の性能もアップしていて使いこなせない^^;


(これは自宅駐車場で停車中の写真です。普段はこんなフリーでは乗せません)

・・・で、久々に「森公園」の奥まで。
約1年間に渡って、工事中のため閉園されていて
一部区間以外は通ることが出来ませんでしたが
4月にはリニューアルオープンするそうです。

一部、開放してある区間を通り抜けると
父が上っている「ハイキングコース」(登山道)の方へ出られるのですが
ニコらむ連れて登山する気も無いので
この1年、行かなかったんですよね~~~

でも、今の時期なら「梅園」のあたりに出られて
梅も咲いているよ・・・ということで
カメラを持って出かけてきました。

本来のコースを通っていけば
近道で行けるのですが
閉鎖されているところを交わしていこうと思うと
駐車場も遠く、ぐるっと遠回りをしなければならず
スリングを持って、らむねを抱っこしながら歩きました。
(全行程を歩かせるには、ちょっと距離があったので)

犬は入れない芝生広場だけど~~
ここの芝生広場は工事対象外ですが
その向こうで大幅な工事を行われているので
ここからロープで規制されています。
事務所(管理棟)も新しく出来ているね~。


園内に入ったので、らむねも歩かせています。

このあたり(中国ボタン園)は、工事区域外なので 前のまま。
ただ右手にロープを張られていて
工事区域に入れないようにしてあります。

このあたりも、そのまま。

平地にある「森」部分・・・の半分くらいは
木を伐採されて工事対象エリアとなっていたので
夏の散歩に良かった木陰が減ってしまったのですが

多少は残ったみたいで・・・一安心。

ここの公園のいいところって
アップダウンのない土地(平地)に
大きな木の森があって、木陰があり
アスファルト舗装されていない地面を
犬を連れて歩くことが出来る・・・というところなので
木陰が残るのは、本当にうれしい。

さぁ、園内のいちばん奥「梅園」についたよ!