3/23(金)
本日、仕事のお休みをいただいて お勉強に。
私が(←勉強)

カメラの勉強をするために
地元のカルチャー教室まで行って来ました。

何度も撮影会でお世話になっている
happy focus のacoさん(写真家のオノアキコさん)が講師で
【愛情あふれる愛犬の撮影教室】というタイトルで。

その名前通り、愛犬の撮影に特化した内容なので
普通のカメラ教室(風景・静物・人物などの撮影)に参加をしても
出て来ない設定や、触ったことが無い設定ボタンなども
【愛犬撮影用】で使い方を教えて貰える・・・というもの。

私は前回(昨年)にも
ドッグカフェで行われた、カメラ講習会に参加をしていて
こちらでは、スマホも 一眼じゃないカメラでも
どんなカメラでも初心者でもOK~~~ という内容だったので
本当に、基本のキを教えて貰っていたのですが

今回は、カメラも一眼レフ・ミラーレスカメラに限定。
カメラの絞り優先モード(Nikonでいう Aモード)が使えて
【ある程度の操作が出来る方】 というくくりで募集をされていて・・・^^;

ある程度・・・教えて貰っているんだけど
用語は覚えられないし、設定も覚えられないし
身体に身につくほどカメラ触れていないし・・・(汗)で
バリバリに出来る人ばかりが集まっていたら
どーしよーーーー・・・と不安に思っていたのですが~。

(だから、ぎりぎりになってから付け焼刃で
 前回貰ったテキストを読み返したり
 久しぶりに一眼レフの設定をあれこれ触ってみたり
 とりあえず一通りボタンの操作の意味を調べたり~~~ で、参加でした・・・)

7名?8名?? くらいの参加人数(女性ばかり)で
一眼レフは 私を含めて2名のみ。
後はミラーレス一眼の方ばかりで
基本的な設定ボタンの位置確認もしながら~ だったので
レベル同じくらいで、ホッとしたのでした。

ただ~私のカメラは、10年近く前の ニコンD90。
古い・重たい・レンズ1本しか持ってない・・・なので
一応、ミラーレス一眼(こちらも3年ほど前のLUMIX)も合わせて持参。
ミラーレスも、一眼レフも・・・という2台体制。

——————————————–
1回目の今回は、座学のみ。

本当に基本的な、ファインダーから見える数字(F値など)の
見え方設定(視度調整)から
カメラを使った後の掃除の仕方まで
(レンズフィルターの掃除とかね)
でも誰にも聞いていないから知らない~~~ というところから始まって

ISOの設定、F値の設定、露出補正
シャッタースピードの設定
それぞれの設定で得られる効果の説明
AF-C、AF-S の使い分け方

動く被写体の時の設定方法
止まった被写体の設定方法
犬に特化した撮り方の説明

・・・と、予定時間の 2時間オーバーで、みっちり~~~と
休憩なしで説明でした。
頭パンパン~~~ついていくのがやっと。
理解するところまで、、、なかなか^^;

ただ、1度 前回 初歩の初歩に参加していたのもあって
「言葉」(カメラ用語)に抵抗が少なかったのもあって
言われていることは分かる
腑に落ちない(自分のものにはなっていない)けど
ちんぷんかんぷん・・・よりは、少しは理解できるようになった・・・かも?? と。

あとは、どれだけ実践して試行錯誤をして
自分のものに出来るかどうか~よね。

10枚撮って、10枚が納得のいく写真は撮れなくても
10枚撮って、5~6枚以上 成功するようになれば
その成功率をどんどんあげていくことが出来れば と言われていましたが

ホント、数をこなしていって
自分のイメージ通りに撮ることが出来るように
そこを頑張りたいなぁー。

カメラが趣味です。といえるようになりたい。

次は 4月に、実技の講座があります!
今度は、愛犬を連れて 貸切のドッグランで撮影実践!!

それまでの1ヶ月間に 撮影した写真を持って
評価をしてもらうのも宿題です~~~。

とりあえず、忘れないうちに~ と
家に戻ってから、テキストに自分で書き込みしたものを見返しながら・・・

今日の座学は、ニコンの一眼レフを使いながら説明を受けたので
同じことを、ミラーレス一眼(LUMIX)でも出来るかどうか
どのような設定をすればいいのかを調べて・書出して
カメラ2台並べて復習。ノートに書出し。

ついでに、LUMIXの取扱説明書を見ていたら
知らないことがたくさんあったので(こんな便利な機能が~!!)
それもノートに書出し。

Nikon(ニコン)と書くべきところで
ついつい 手が【ニコル】と書いてしまう・・・(笑

ニコンの設定は、AFボタン+前ダイヤル と書くところを
ニコルの設定は~ ・・・って^^;

——————————————–
そうそう。今日は23日で【日限のお地蔵さん】の縁日の開催日。
何年振り?? 10年どころじゃないくらい??
講習の会場から歩いて行けるくらい近かったので
ふら~~っと行ってみました^^

カメラ持っていけば、即!練習が出来たんだけど
さすがに、2台のカメラ+交換レンズを入れていると重たくて~~
ついついコインパーキングの車に放り込んじゃいました(笑

16時頃だったし、平日だったので
縁日の数は少なかったけれど~~
それでも、久々に ここのたい焼き買えたわ~
昔と人が変わっているんだろうけど^^;