3/24(土)
昨日、定期健診でかかりつけに採血に行っていたので
その結果を訊きに、私だけ病院へ~
そのままふら~~っと、カメラを持って昨日の復習に^^

ニコらむを連れて、いきなり実践よりも
とりあえず【私ひとりでカメラを触ってみる】ということで。

本日の目標は とりあえず
F値、ISO設定、露出補正・・・の設定を触ってみること。
雑草もりもり写真に挑戦すること。
玉ぼけを出すこと。

・・・の3点。

ついでに、ニコらむを連れて歩いていて
こういう構図で撮れたらなぁ~~~という
撮影ポイントを探しながら歩くこと。

とりあえず~~
いつもニコらむを連れて行く公園まで行って
3週連続で、奥の梅園まで ひたすら歩く!

途中で、足元の雑草を撮影。
ホトケノザ・・・かな?
・・・と思ったら、ヒメオドリコソウ らしいです。
盛り盛りさせるほどの本数が無かったけれど

梅を撮ったり
椿を撮ったりしながら、奥の梅園まで歩いて~~~

「玉ぼけの出る写真が良い写真ではない」
 (玉ボケが良い写真の判断材料ではない)
・・・とは言われたものの

やはり、派手な玉ボケが出ると嬉しい^^

で、ぐるーーーーっと歩いて戻って
グラウンド脇で、オオイヌノフグリを盛り盛り撮影。

ホンの手の平ほどの量しか咲いていないんだけど
これを盛り盛りさせるためには~~と試行錯誤しながら・・・


(実際には、これだけの量)

ニコらむとコラボするには
手の平よりも もっともっと量がある場所じゃないとダメだけど
やろうとしていることは、同じこと(同じ方法)なので

・・・で、今朝の練習カメラは「ミラーレスカメラ」でした。
先日、追加購入をしたレンズで撮影。
ボケ感といい、カメラの小ささからの機敏性・機動力といい
やっぱりミラーレス・・・楽だわ・・・(笑

昨日の夜、復習のために
ニコンの一眼レフで習ったことを、ミラーレスでも~と
設定ボタンを触りまくったりしていたので
今日、ミラーレス持って散歩していたら
電池切れに近い状態になってしまいました・・・

昨日、フル充電していたのに・・・(笑

で、お昼前に帰宅。
お昼ご飯を食べた後で、今度はニコらむの散歩がてら
大きいカメラ(古い・重たい一眼レフ)を担いでカメラ復習に!

続きます!