2/18(日)

まだまだ、2/17(土)の続きです^^
らむねの通院を終えて~
待ち時間も少なくて、予定より少し早めに終わったのですが
そのまま総社・農マル園芸へ向けて~~~。

途中でお昼ご飯を調達して・・・
それでも、予定時間より30分ほど早く着きそうだったので
久しぶりに国分寺へ寄り道を。
北側駐車場へ停めて、広場で散歩しようと思って。

外は風がぴゅーーぴゅーーーーー だったので
車の中でお弁当を食べて
通院後の らむねに服を着せて(笑
いざお散歩へ!

ニコルは、来たことがない場所だと
ぷるぷる震えたり・尻尾を丸めたり
歩こうとしなかったりするのですが
ここは、何度か連れてきたことがあるので
(4~5回はあるかなぁ??)

覚えているのか、尻尾も下がらず
むしろぐいぐいと引っ張りながら歩いていました。
半年以上は来ていないと思うんだけど。
よく覚えているねー。


らーさんは、ニコルが居ればどこでも平気。


写真撮ろうとすると、すぐに座るんです。


なだらかな斜面の広場~
犬の「落し物」も多いらしいので注意が必要ですが
緩い丘陵なので散歩にはうってつけ。


どれだけの斜面かというと、これくらい(笑

しつけ教室では、お馴染みのメンバーと再会して~
キラキラが治ったんよ!
歯が欠けた(割れた)んよ!! って話に付き合ってもらって~

もちろん、らむねも見学参加。
訓練士さんにベタベタと甘える要領の良さを発揮し
会場の外から眺めているワンコ・ヒトにも愛想を振りまき
相変わらずの【営業部長ぶり】でした・・・。

らむねが凄いなぁ~と思うのが
教えていないのに「呼び戻し」が出来ること。
閉鎖された会場ですが、10m以上離れていても
呼べばちゃんと戻ってきます。

外から見学する人に愛想をするため
ひとりでテクテク歩いて行って
リードがどこかに絡まってしまっても
呼び戻しをすれば
【どうやって戻れば絡んだリードが外れるか】を考えて
自分が入ったときと逆回転の行動をして
(来た道を入った時のように戻る)
絡んだリードを自力で外して、戻ってきてました・・・。

これが、2回同じようなことがあったので
らむねって意外とすごいのかも・・・と。

久しぶりに、マロン店長も参加!
元気なお顔を見れて良かった^^

レッスンの内容は
コマンドの復讐・強化、完全ノーリード(リード自体を外す)
臭気選別を遊びに取り入れる方法・・・と
今回も盛りだくさん。

臭気選別は面白かった!
これ家でも遊びに取り入れたいなぁ~。

今までは、宝探しをしていて
見つけた時には、ニコルやらむねが自分で取っていたけど
「見つけたよ」という、合図をこちらに送る方法
(今回は 発見をしたらフセで知らせる)を教えてもらったので
これが出来るようになると

麻薬探知犬のような【使役犬的】な雰囲気が・・・^m^