2/17(土)のこと。

本日、ニコルの しつけ教室日~~。
13時からスタートなのですが
うちから会場まで、1時間半ほどかかるので
到着後に駐車場でお昼ご飯を食べるのを含めて
11時前には家を出ます・・・。

で、次の週末(土曜日)が予定があって
らむねの通院が出来なさそうなので

1/27(土)に検査をして以来、3週間ですが
らむねの結晶の検査をしてもらうために
途中、病院へ寄っていくことに。

朝イチのチッチを採るために
5時半頃には起きようとしていた らむねを何とか引き止め
6時半頃までお布団で引き止めました(笑

5時半に採取したチッチを
10時頃に病院へ持ち込むのは、どうかと思うの・・・。
(6時半に採ったものを10時頃もギリギリだと思う)
朝イチじゃなくても良いのかもしれないけれど
いろいろと調べていても
家で採取するなら 朝イチのが良さそうだったので。

で、気になっていたストルバイト結晶は
今回の検査では、クリア! 結晶なし!!
pHも 6.0~6.5くらいと 中性で良い状態。
今後は、3ヶ月くらい間隔をあけて 経過観察~
・・・で、こちらはルンルン♪ だったのですが~。

(投薬なし、療法食を3週間と
 水分を大目に摂ることを心がけましたが
 おやつは普通に食べていたし、ヒトのおこぼれも・・・
 手作り食をやめていたくらいでした)

実は、この日 朝イチのチッチが採取出来たら
病院へ行こう~~~ と決めていて
なんとなく、朝の歯磨き時に らむねの口の中をチェックしていたら~
先日気になっていた、出血のあった歯(右横の上の歯)が
見事に欠けて(割れて)いるし・・・。

写真の向きが悪いですが
らむねの右横の歯です。
私の親指の先の歯、少し欠けていて
薄く欠けた部分が あらぬ方向へ向いています・・・。
(根本の1mmほど歯肉部分でついています
 欠けた歯自体が 90度回転しているのでわかりにくいですが
 本来は 根本1mmがついているだけで 後はぷらぷらと宙づりのまま)

本来は、歯の中央のくぼんだ部分を覆うように
90度回転した状態でついていました。
根本1mmほどが歯肉でついていて
長さ7mmほどの欠けた長細い歯がぶら下がった状態です。

ロープを引っ張りっこしていて
出血に気が付いた日(前の火~水曜日)にも
口の中を見ましたが、その時には
欠けた部分がキレイに歯にかぶさっていて
ぱっと見では分からなかったのだと思います。

この日も、朝見ただけでは分からず
触って あらららら~~~~って。
病院で先生に診てもらう時も、きれいな向きで付いていたのですが
そこをピンセットでめくって診てもらったりしている内に
ぺらぺらとあちこち向き始めて
写真を撮る頃(これ日曜日・2/18夜の写真)には
90度回転しておりました^^;

何度も書きますが
上の歯肉部分が1mmほどくっついていて支えられているので
ぺらぺら動いていても、すぐに取れそうにはありません。

先生も「引っ張れば取れるだろうけど
無理に引っ張ると、歯肉もついて取れそうなので
軽く麻酔をかけて取るところまでは対応できる」 という話でした。

ただ「それ以上の治療は 専門外なので出来ない」 と言われまして。
たぶん、歯の修復だとか口腔内レントゲンでの検査のことを
指していると思われるのですが

ペラペラの欠けた部分は
麻酔をかけたうえで取ることは出来るけれど
そこから先の治療を望むなら、専門医へ。
ただし【歯科の専門医は岡山には居ません】と言われました。

ニコルが、欠歯や埋伏歯が多い子で
1歳の頃(去勢手術で残存乳歯を抜歯した頃)にも
同じような内容のことを先生から言われ~
ニコルの口腔内も、ケアをするなら 県外の専門医へ~~と言われたんですよね~。

あれから4年ほど・・・
ニコルは、1歳半の頃に広島市内の専門医を尋ねましたが
実は あれから岡山県内にも歯科に強そうな設備のある先生を見つけていて。

かかりつけで1度麻酔をかけて欠けた歯を取って
さらに、歯科専門医へ行って 麻酔をかけて修復・・・よりは

1度、専門医のところへ行って
そこで処置・修復(出来るか相談)の方が
麻酔も1度で済むのではないか? と思ったので
とりあえず、かかりつけ医では回答を保留にさせて貰いました。

掛かりつけの先生の話では
らむね自身は、痛みもないだろうし
(欠けた歯が薄かったのが幸いをして
 歯髄の部分や神経が、むき出しにはなって無さそうだったので)

しばらく放置をしたとしても
菌が入って炎症を起こすとか
それが鼻腔・脳へ回るという心配も
今のところ無さそう・・・という話をして貰えたので
とりあえずホッ・・・。

で、病院を後にして
総社での しつけ教室へ向けて出かけたのでした~~~。

そのまま、歯科に強い先生のところへ尋ねるか
もしくは勉強の帰り道に寄ろうか・・・と思ったものの
残念ながら、土曜日の午後は休診の病院で・・・。

下調べをしたいこともあったので
とりあえず予定通りの行動をこなしました。

ボクは病院は付き添いだけでしたよ~。