2/16(金)
幼い頃、私は人見知りで引っ込み思案だった。
内弁慶・・・というか、家でも大人しかったかも(饒舌では無い)

弟が生まれ、弟と両親を含めて会話をするようになり
家族間でも円滑に会話がすすむように~ と気を遣っていると
家でもお喋りになり
外でも、社会人になって荒波に揉まれ(笑
「世間話」をするスキルが必要になってくると
ふらっと寄ったショップの店員さんとか
病院の看護師さんとか
家族・友達・同僚以外の「一見さん」とも
どうでもいい話を出来るようになりました。

今~~、仕事柄・・・というのもありますが
宅配を持ってくる人、郵便配達の人、ヤクルトの人(笑
定期的に来客される方、取引のある会社の方
T.P.O.の使い分けもあるけれど
「世間話スキル」が試される場面が多くて。

今日もベラベラと場を繋ぐお喋り。

これでも、人見知りなんです。
会話って苦手なんです。
たぶん信用されないだろうけど(笑


あなたは、きっと【犬社交界】でも
お喋り上手な社交的な性格なんだろうなぁ~~。

こう見えて、空気を読むのが上手な らむねさん。
犬好きな子には どんどん寄っていき・受け入れて
犬が苦手な子には、あまり追いつめるようなことはしません。
相手が強いとわかると、すぐにひっくり返るし
平和的解決が上手。

一人遊びも上手♪ 甘えるのも上手よ~~♪♪
ニコルを撫でていると「あたちも!」と割り込むのも上手(笑

多頭飼いの下の子は
それくらい、がめついというか
要領が良くないと生き残れないもんね^m^
図々しいくらいで丁度いいんだと思います。

ニコルの「くびれ」を撮りたくて撮った写真。
胸は張っているけれど(肉付というより骨格が大きい)
ウエストはちゃんと締まってるんですよ~~~
・・・と言いたかったんだけど、分かりにくい。

足短いなぁー(ほめ言葉)

寝そべり・らーさん。

ニコルは、お迎えしたときに ブリーダーさんから
「毎日仰向けにして」と言われていたので
せっせと実践・継続をして、今でも「ゴローン」が上手。

仰向けにしても、目・耳・口を覗いても平気で受け入れます。
(訓練でいう、ホールドスチールなど
 こちらが身体をコントロールすることを受け入れるのが上手)

らむねは・・・そのあたりをサボっていたのもあって
抵抗はしないんだけど・・・しないんだけど
仰向けでリラーックス・・・というのに
ほど遠いこともあります・・・。

マッサージしていればいいんだけどね~。
ただ仰向けで膝の上に置いておくのはダメかも。。。