11/5(日):連休最終日。

実際には、5日は またまた acoさんと逢ってました^^;
2日ぶりに再会(笑

今度は、赤穂海浜公園で
「ふれ愛撮影会」をお願いしていました。

秋の撮影会の話が出た時に
ぜひまた撮ってください~~とLINEで話していたら
私の空いている日程と、岡山近辺での おススメ撮影スポットを聞いてくれて。

いくつか挙げた撮影場所の中から
赤穂を選んで貰いました♪
acoさんの家からも比較的近い方みたいで~。

で、その日の話は また別日にUPということで!
まだまだ、11/3(祝)の話が終わらない・・・(笑

——————————————–
ドッグランでの撮影練習・ミニ撮影会が終わったので
今度は室内へ戻って、ランチの注文・・・と
その間に 持参した撮影データの批評・アドバイスを貰いました。

私の場合、ニコらむ 2匹並べて撮る時の設定方法
ピントをどこへ持って行ったら良いか
他の人のデータも見ながら、構図のアドバイスも出たりしてました。

acoさんの、過去の撮影会での実例も見せて貰ったり・・・

構図や設定、被写体と背景の切り取り方って
その人の「センス」みたいなものが大きいので
すぐに直るものでは無いと思うのですが

「自分が好きな、好みの撮り方をする人の写真をみる・真似る」のが
近道なのかなぁ~~~と感じました。

そのために、基本的な設定を覚える
理屈だけじゃなくて、実践してみて 身体に覚えさせるのが重要。

・・・っていうか
とりあえず【カメラを持ち歩く】ところから始めないと・・・(汗

でも、愛犬家のみなさま。
一眼レフ持っている人が多くて
最近は、入門機(EOS Kissのような)じゃなくて
プロが使うような、フルサイズの一眼レフを持っている「一般の人」も多くて。
(ドッグカフェでお客さんの女性の方とかで ね~)

凄いなぁ~って思うのですが・・・
なかなかね。使いこなせないし、持ち歩けないのよね^^;

で、ランチも来たので
今度はゴハンを頂きながら~
普段、疑問に思っていることを質問!

超・超基本的な「カメラ保管問題」とか(笑
家での保管方法、合っているのか分からなくて。
あと、カメラのお手入れ方法。

10年ちかく、ほったらかし。
オーバーホールかける時期でも無いし。
レンズだけ、一度修理で出しましたが・・・
それ以外は ずーーっと家の中。

そんな感じで、気になっていることを話していると~
早々に 午後の組の方が来られたりで、慌てて入替え・・・(汗

午後の方が 室内で座学をしている間(約1時間)は
外のドッグラン、半面借りている側が空いているので
そこを使って 自主練習をしても良いよ~ とのことで

ニコらむを連れて、撮影の自主練習!!

【インスタ映え】しそうなバケツに、レンガの壁。
・・・なのに、非協力的な誰かさん・・・。


チラッと振り返る・・・(笑

カメラの設定、撮影技術云々の前に
2匹が揃うのって難しい~~~。

で、お次は「ランラン」の写真を。
17-50mm(室内向けのズーム程度)では
全然、望遠(ズーム)が足らなくて。
もっと遠くまでアップに出来るレンズ下さい~~~~~ って思うのですが・・・

インスタには、周りを切り取ってUPしました。

AFの設定で、フォーカス追従 を覚えたので
走ってくる様子を連写で(D90)

これが、200mmとか 300mm位のレンズになると
「片手で レンズをひねりながら連写で撮影」 だそうです。

望遠側~広角側 へズームを戻しながら連写でシャッター切るんですね。
もちろん、フォーカスは追従モードで。
うーーーーーん。やってみたい・・・けどレンズが・・・。

レンズも欲しいけれど
目先は、車の買い替えと スマホも古くなっているしなぁ・・・
買いたいものが色々・・・(笑

ただね、
少し前のコスモスの時の写真。

ニコらむだけじゃなく
ノアラテちゃん、海ちゃんの写真撮るのに
走ってくるショット、なかなか上手く撮れなくて。

それが、これよ。

これよ。(ニコル飛んでるよ・らむね ずーーーっと同じ顔だよ)

2匹いっぺんに走っているので
どちらにピントが合うか というのもありますが

この5枚、一度に撮った物 です(連写で)
1回の走りで、これだけの写真が撮れました。

これだけでも、参加して良かった~~~~と思えた部分。
(この程度のことも出来なかったのか・・・というカメラ任せ初心者・・・)

もちろん、被写体の協力も不可欠なので
ドッグランで自由にさせているだけじゃなくて
「マテ → おいで」 で走る様子を撮っていました(オヤツで釣って)

ひとりで撮ると、こういう部分での問題もあります。

半面借りていたけれど
半面は、普通にドッグランのお客さんもいたので
ニコらむ、反対側へ逃亡もしていました。。。

そして、隣のランの子と普通に遊んでました・・・
(講習会と関係ないお客さん)

飼い主さんにもご挨拶にいって
ダンディなパパさんに褒められておりました・・・(汗

挙げ句、やる気が無くなって 芝生の上で寝始めたので
そろそろ帰ることにしました(笑

まぁ、連休初日だったけれど
前日から「一緒寝」で早起きだったし
10時スタートに間に合うように、8:30には家を出発していたので
(毎月しつけ教室で農マル通っているけど、ウチから総社って遠い・・・)

そりゃ、眠くなるよなぁ~~~ということで。

で、帰宅後 3時間ちかく みっちり大片づけでした~~~。
頭も動かして、身体も動かして 充実した日だったわ・・・。