11/4(土)連休、中日~~~。
3日のカメラ講座は、午前中組での参加をしたので
10:00~12:00までが講座。

その後、ランチを食べながら カメラの相談や雑談をして
午後の部(13:00~)が始まる頃に、一応 解散。

午後の部の為にもドッグラン半面を借りていたので
午後の人たちが座学をしている間に
空いているランを使って、カメラの自主練習をしても良いよ~~ってことで
20分ほど撮影させてもらいました。

で、家に戻ったのが 15時頃。
そこから部屋の片付け開始。
連休中に、断捨離したいものと・衣替えしたいものがあって。

講習会帰宅後 休む間もなく 3日の夕方~ 4日ほぼ終日と片づけモードでした。
ごみ袋、何個分捨てたことやら・・・(笑

——————————————-
で、話は戻って 3日の ランチ・実践レッスンの様子です。

バケツinでの 実践撮影と acoさんのミニ撮影 は
ニコルらむねが一番手で撮って貰いました。

で、次に「ぷっち王子」
シニアちゃんには見えない、とっても可愛い王子♪

ナビの頃に、私が一方的にブログを見せて貰っていた
他のトイプーさんが居るのですが・・・
(この方も、acoさんの個展で偶然知り合ったのですが^^)

ぷっち君も、そこから繋がっていて
マロンズガーデンさんと・ぷっち君も繋がっていて
そこからの繋がりで、私も ぷっち君のインスタを見たことがあって。

で、前回チャリティ撮影会のお手伝いに来ていた
ぷっちママにお逢いして、話しているうちに
「ぷっち君?? 知ってる~~~!!!」 となったのです。

前回はママさんだけお手伝いに来ていたから
今日、ぷっち君に逢えてよかった!!

・・・で、こちら。
ぷっち君の撮影中に、遊ぼうモードなのは・・・

・・・っていうか、こんな写真しか残ってなかったんだけど・・・(汗

ニコルと トイプードル・ココア君。
ぷっちママとご近所さんのココア君。

なんと、らむねと同じ年の同じ月うまれ(どちらも 2016年6月うまれ)で
どちらも キャンディキャンディさんの出身。

・・・ということは
同じオーナーさんの元で、しばらく一緒に過ごしていた・・・のかも??

繁殖元のキャンディのオーナーさん(blumen犬舎さん)は
チワワの繁殖だけで、トイプードルは他の犬舎から入れてる子なので
出身ブリーダーさんは別なのですが
同じショップさんから出ている子 という事で。

ココアくん、ニコルと追いかけっこ上手にしてくれたし
らむねとも遊んでいました^^

撮影もお勉強もそっちのけで
遊びたい盛りの1歳児だもんね~~~♪♪

4歳の プレおっさん(ニコル)も
ココア君の誘いに乗って、めちゃめちゃ遊んでましたが・・・(汗

こちら、7ヵ月のプードル「ルナちゃん」と らむね。
ナナちゃん(4歳)と、ルナちゃん(7ヵ月)の 姉妹ちゃんで参加されていました。

ルナちゃん、ドッグランデビューだったそうですが・・・
らむねと同じくらい? らむね以上に?? 落ち着いていましたよ~。
大物の予感です^m^

誰にもオモチャは渡さない・・・と
あたりを伺いながら、ウロつく らむね・・・。

そういえば、ニコルは外でのオモチャ遊びをしないコですが
らむねは、家でも外でも オモチャに反応する子です。
(ナビは特定のオモチャに限ってレトリーブ出来る子でした)

らむね、貴重かもしれない。
この才能は残してやらないとなぁー。

撮影モードは、絞り優先モード(A)
露出補正は掛けていなくて、isoもオートのまま。
ただ、AF-Cにしていたかな。
オートフォーカスの切り替え(追従モード)を覚えた!! のです(今更・・・)

これだけなんだけど、動いているものに強い!
走って向かって来る子が撮れる!!

で、今度は ランを出て テラス席へ移動。
木陰に移って撮影練習と acoさんによるミニ撮影会。

私が撮ると、こう・・・な写真も ↑↑

acoさんが同じカメラ(私のカメラ)を使うと、こう↑↑

構図が違うのも、モチロン・・・ですが
「丸ボケ」が出るのよ!! 私のカメラで。同じ設定で。

まったく設定同じなのに
カメラを向ける角度と、立ち位置を少し変えたくらいで
背景に、シャボン玉状の丸ボケがたくさんキラキラ~~~~~。

丸ボケ撮影のコツも教えてもらいました。

で、私が撮ったのがコチラ ↑↑

数えるほどですが・・・丸ボケが出てる~~~。
もちろん、acoさんのキラキラ程では無いけれど
私のカメラで、私のレンズで 丸ボケが出てる~~~~。

条件さえ合えば、ミラーレスでも撮れると思います。
むしろ、ミラーレスの方が 望遠が効くレンズが有ります。

光の条件、背景にボケる対象があるかどうか(木・葉など)
必要な要素はありますが
とりあえず、カメラの設定は なんとなく理解できた・・・気がする。

——————————————-
座学で、みっちり基本を教えて貰って
よく使う設定を教えてもらった上で

外での実践。
実際にカメラを触りながら
「こう撮りたい、こうするには どの設定が良いの?」

・・・という質問が出来たので
わちゃわちゃ・バタバタの中でしたが
とってもいい経験が出来ました^O^

で、お外での ミニ撮影会とレッスンを終えて~~
ランチを食べに室内へ戻るよ~。