久々に、ブログまとめてUP!
10/21・・・・(汗)~11/2 まで、写真無しで文章だけですが
だだだーーーーっと公開に切り替えました。

下書き保存して、写真入れようか・・・と止めていたのですが
このままだと終わりそうにないので^^;
文章だけですが 私の記録として、UPしてます。

————————————–
で、この連休中の出来事。
まずは 11/3(金・祝日)

以前からお世話になっている
フォトグラファーの acoさん(happy focus)が
総社の bless dog cafe でカメラ講座を開催されるので
絶対に参加~~♪ とニコらむ連れて行って来ました。

大阪でも座学を開催されているのですが・・・
ニコらむ連れて行けないし
ひとりで新幹線乗って大阪まで
3時間ほどの講習会を3回受ける・・・となると
やはりハードルが高くて・・・。

【ぼっち大阪】は平気ですが
(移動も現地までひとりも問題なし)
講習会という場で、お昼もひとり~ 誰も知らない中で ポツンと3時間・・・は
なかなか厳しいなぁ・・・ということで、見送っていて。

でも、地元開催なら移動にも不安無いし
ニコらむ一緒なら、ひとりでボッチ参加も問題ないし(笑
お昼もacoさんたちとランチ会出来るし~ と^m^

実際には、ピン君のチャリティー撮影会@blessさんでお逢いした
トイプードル・ぷっち王子のママさんも参加されると伺っていたので
全く知らない人ばかりでは無いし
acoさん、今年・・・もう 4回めだし(笑
blessも通ってるから問題ないんだけど。

カメラは、Nikon D90(9年モノ? の一眼レフ)と
パナソニックLUMIX GM1-SK(ミラーレス一眼) だったかな
(こちらも3年ほどになります・・・)

年季の入った一眼レフと、ミラーレス一眼と 取扱説明書と
普段撮っている画像(批評・修正点を教えてもらうため)を持って参加!!!

基本的な言葉の意味、扱いやすい設定方法
【動く犬を撮る為】 に特化した内容なので
ホント、分かりやすくてよかったです。

普段、自分でカメラ書なんかを読んでいても
分かり難かったり、自分が撮りたい内容とズレていたり・・・

acoさんも言われていましたが
止まっている物を撮るのは、(極端な話)誰でも綺麗に撮れる。
だけど、動くもの(犬)を撮るのは 難しい。・・・のです。

雑貨とかゴハンとか
止まっているものなら、いくらでも撮り直しが効くので
チャンスは何度も作れるんですよね。

それが、動物が相手だと「ココ!」という瞬間は
二度と同じものは訪れないかもしれない。
ココ を抑えないと、その瞬間は切り取ることが出来ない。

私も、過去に何度かカメラ設定を 自分なりに試みて
AUTO撮影から離れよう~と思っていましたが
極端な設定をし過ぎて、白飛び過ぎ・黒すぎ・・・の連発で^^;
専ら、カメラ任せばかり。。

でも、その「カメラ任せ」にも色々とあって
自分の好み・撮りたい対象物の動き によって
ちょっとだけ設定を変えると、劇的に仕上りが違う・・・と。

何年 カメラやってんだ~~~って。
(ナビ時代のコンデジからいうと・・・16年くらい?)

——————————————–
で、一眼レフ と スマホの基本的な設定・撮り方を教えてもらったところで
実践に~ということで、ドッグランを使っての撮影レッスン。

acoさんと一緒に撮りながら
acoさんが かわいく撮ってくれたウチの子写真(ミニ撮影会)分も
データを貰えちゃう~ という企画なのです^^

もちろん、カメラも違う・レンズも違うので
仕上りも全然違うのですが
同じ場所・同じ被写体を撮って
構図や設定など、どれだけ自分と違うのか・・・という意味でも
見比べが出来ると思います^^
もちろんプロには敵わないけれど、これも勉強のうち!

ドッグラン大好き らむね。
blessのランは初めてですが
オモチャを出してやると、この通り・・・(笑

おチリあげて【遊ぼうポーズ】をしながらも
誰か玩具を狙って来ないか・・・虎視眈々・・・。

私が使っていたのは、D90+Tamronの 17-50mmレンズ。
F2.8~と比較的明るいレンズですが
室内撮影用に買っているレンズなので
屋外での距離のある撮影には不向き。

この らむねも
MAXで 6~7m離れているところなので、豆粒写真(笑

インスタには、切り取って加工して使いましたが
ノートリミングで見るには、対象が小さすぎる・・・。

でも、一眼用(D90用)には
このレンズしか持っていないんですよ。実は。
弟が同居していた時には、弟のレンズ(Wズームキットと単焦点)が有ったのですが
別世帯になったので、レンズもさよなら~~~で^^;

その後、ミラーレスを買ったのも有って
D90の望遠レンズはお預けのまま・・・。

ここから、acoさんと一緒に撮影しながら
コツを実践で教えてもらいます。


らむねがいないよ~~~。


【ばぁっ!!!】

こちらも、D90で 同じレンズ。
ニコらむとの距離は、1~2mほど。
これくらいの距離だと
50mm側で撮れば 顔アップにはならないものの、十分に使えます。

・・・で、何ショットも撮影していると
らむねが飽きて、バケツの中で寝ている・・・。

座学中にも、日当たりの良い床で寝ていたけど
まだまだ眠たいらしい・・・。

・・・っていうか、この状況で
バケツに入れられて眠れるって、大物過ぎる・・・。

ニコルはバケツから飛び出て、自主解散状態~。
・・・なので、バケツの横に並べて「マテ」で撮影。

 

まだまだ続きます☆