昨日(11/1)に作ったゴハンと
姪っ子ちゃんと【ナビ】

まずは、ナビ。
先日(10/28)に姪っ子ちゃんがお泊りに来ていた時のこと~。

階段を降りたところに
ナビの布製タペストリーを2枚 貼っているのですが
(昔撮影会で業者さんに作って貰ったもの)

それを見た姪が「ナビ」と言えるように^^
冷蔵庫にも、ナビマグネットと ニコルマグネットと
姪っ子マグネットを貼っているのですが
それも見て「ナビ」って。

今までは「わからん~~」って言っていたのにね(笑

 

で、今週のニコらむゴハンです。
1週間ぶり? 10日ぶりくらい??
—————————————-
おから、卵
舞茸、大根
切り干し大根
糸昆布、すりごま
牛乳、シャケ
—————————————-

買い足した食材は、舞茸・切干し大根・糸昆布・シャケ。
あとは家にある材料で作りました。

ニコらむ、メインはドッグフードなので
手作り食に栄養素は余り求めていなくて・・・。

舞茸(キノコ類)と、カロリー低めの野菜を入れることと
ダイエットを兼ねているので繊維質(おから・切干し大根)
あとは、ミネラル類摂りたいなぁ~と思って
今回は切昆布。ごく少量をお湯で戻して包丁で細かく叩いた物を煮込んでます。

シャケは風味づけ程度。
量も、20グラムくらい。
これを2匹で10日くらいで割ると、ホントに少量^^;

はじめて食べさせるものは
喰いつきっぷりと、お腹の具合にドキドキしますが~
2匹ともガツガツ。
粗熱とる前なのに、熱くない?? って位(笑

ダイエットの効果はぁ~ うーん・・・。

でも、長雨続きで散歩に行けなかった頃に比べれば
少し体重が落ち着いて来ました(母に感謝!)

フードを アーテミス(アガリクスの低カロリー)から
NHのフレッシュフィッシュにローテーション中なのもあって
フード自体の量を少し減らしたり加減しています。

本人たちは、お腹空いているみたいですが・・・
そこを手作り分で補いたいなぁー。