11/5(日):連休最終日。

11/3: フォトレッスン+ミニ撮影会 /帰宅後 大掃除
11/4: 終日みっちりと大掃除
11/5: 赤穂で撮影会

————————————
・・・ということで、休む間も無かった3日間。
赤穂までニコらむ連れてドライブ~~~。

下道を通っても、1時間くらいで着きます。
毎月通っている 総社よりも実は時間的には近いという・・・(笑
(総社方面は、どこを通って行っても渋滞があるので・・・)

まずは、こちら「あこうぱん」
お昼ご飯に、ここのパン買おう~~~と思ったら
ちょうどお昼時についたのもあって
何とか車は停められたものの・・・品数少なっっっっ!!!
ちょっと残念でした・・・。

で、やってきた赤穂海浜公園。
1年半ぶりくらいかな。らむねは初めてだね^^

今回、acoさんに撮影して貰うのにあたって
事前に 撮影スポットの話をしていて。
地元で犬OKで撮影につかえそうなところ・・・を
幾つかピックアップした中で
今回、選ばれたのが こちらでした。

地元では無いけれど、行動範囲内で
犬連れに優しくて、人が多くても撮れる箇所が空いていそうなところ。

———————————–
が、が、が!!!!

想定外だったのが
連休中で人は多いかな? と思っていたのですが
たいてい、家族連れの人が多くて。

その人たちは、有料の乗り物が有るエリアに集まるか
もしくは、無料の遊具が有るエリアに集まっているので
ただの芝生広場とか緑地、園内の散策コースはヒトもまばらで
撮影はしやすかったのですが。

予定外に「イベント開催中」で
高知よさこい・岡山うらじゃのような
大きな音楽を掛けてのダンスイベント?お祭り?? を開催中。
エリア自体は、有料の遊具があるエリアで開催されているのですが~

広い園内に響き渡る重厚感ある爆音と場内アナウンス・・・。
これにビビって撮影出来ないんじゃないかという、一抹の不安・・・(笑

私は午後からの撮影予定で。
13:00~の予約だったので
お昼を食べるために、ちょっとだけ早めに着いていて(12時過ぎくらい)

パン食べて
(ニコらむも、環境が変わっても食べるものは遠慮なく食べる)
トイレを済ませるために、園内へ入って行って・・・
爆音と いつもと違う環境にも慣れさせて・・・。

尻尾は下がっていないので大丈夫っぽい。
ニコルは、ノアラテちゃん達と 去年のGWにこちらへ来ていたので
覚えていたのかな?? 割と平気そうでした。

後ろのパイロン要らんな・・・(笑
今日のお供は、LUMIXちゃん(ミラーレス一眼)とお散歩レンズ。
重いD90を担いで来る気力は無い。

でも、せっかくだから何か練習して帰りたい・・・という微妙な心理から・・・。


らーちゃん~~~草食べるなぁ~~~~!!!


相変わらずの「営業部長」

先日、blessでも初対面の方に営業して回っていたので
「ウチの営業部長なんです」と話していたら
「(らむねは)常務(クラス)」と言われました(笑

どうやら昇進していたようです。

この日も、営業に余念が無いようで
親子連れ(4歳くらいの子供さん)のパパとボクに撫でて貰いました。
やっぱり、老若男女 誰でも大好き~~~ みたいです。

モデルは、ニコルの方が優秀。
これも自分で乗ってました(笑 ←on the切株。

acoさんに撮ってもらうのも
ニコルの方がモデル向き。

普通に散歩で歩いて来る様子を撮るのも
ニコルは表情が豊か。ニコニコしながら走って来る。
私に抱っこされていても、目力が強い。

キリリとしているか、ニコニコ笑っているか。
ポーズも撮れるし、やる気満々。

一方の らむね。
歩き方もゆっくり。ニコルよりも 1歩も2歩も遅れてくる。
表情に出ないポーカーフェイス。
常に眠そう。抱っこされると目を閉じてしまう。
ちーん顔の量産マシーン。

モデルに不向き(笑

でも、構ってくれる人や すれ違うワンコが居れば
俄然やる気が出ます・・・って、今日は撮影会なんですが~~~~~。

本日のお気に入りショット。
らむねの上にニコルが乗っています^m^
親亀・子亀写真。

らーちゃん・・・眠そう・・・。

かわいいんだけどなぁ~。なんでだろうなぁ~~。

この日、前の組で撮影されていたのも チワワちゃん2匹連れ。
ちわわ屋さんちの子の系統が らむねと同じ感じ~。ぶっつぶれのBT&Wちゃん。
(今日は私と この1組だけの撮影でした♪)

他にも、撮影会関係なく出会ったのは
ニコル系のお顔の女の子チワワちゃん と
10歳のクリームチワワちゃん・・・とご挨拶させて貰いましたが~。

出逢ったうちの どなたかが・・・
ニコルと らむねの性別・年齢を説明している時に
「え? こっちが男の子?? こっちが女の子???」 みたいな
念押しの確認をされて・・・。

あれ・・・今日、分かりやすい服装のはずなんだけどな・・・。

らむね、確かに男の子顔っぽいと言えばそうなんだけど・・・
今日は見れば分かるやろー・・・と内心笑ってしまった。

男の子・女の子、どう見えますか??
(服装・リードなどから)

らーちゃん、笑顔が出れば違うんだけどねぇ~。
楽しくても あんまり笑わないのよね。
夏の暑いときくらいしか・・・^^;

前にも来た、ここ。
今回も穴場的スポットでした。

ここからスタートしての撮影会、ぐるっと湖畔一周~。
撮影予定時間を大幅にオーバー(笑
次の人が居なかったからね。

3日の日のカメラ講座で
スマホの設定(iphoneを対象に説明されていたけれど
私はandoroidなので、それ用の設定方法)を
休憩しながら~みっちりと教えて貰って。

あとは、大阪のカメラ講座の話や
acoさんのご自宅で開催されている講座の話や
愛犬シュガーちゃんのこと、あれこれ話ながらの撮影&園内移動~。

みっちり!!! な時間でした。

本当は、撮影テクニックが分かればいいんだろうけれど
そんな余裕が無い(笑

ただ、acoさんの撮り方
自然な場面を切り取ってくれたり
私とニコらむをセットで撮ってくれたり
芝生に膝着いて、這いつくばって撮ってくれるんですよね。

カメラを構える時の目線(視線・カメラの高さ)についても
3日に質問していたのですが・・・
ホント、低く撮られることもあるんです。
というか、低い方が多いかも。

そこは勉強になります。
意図を持っての低さなのですが
(狙っている効果があっての低さ)

それを真似たい。けど難しい。

ニコルも、らむねも 長時間がんばりました~~~。

3日間「一緒寝」で、早起きさんだったので
さすがに、3日めは らむねも朝までぐっすり寝てました(6:30くらいまで寝てた)
二度寝も簡単に出来るくらい寝てくれました♪

それがあっての、3日めの撮影会だったので
よく頑張ったと思います。
眠い顔も致し方ないか・・・^^;

今度は、姪っ子ちゃん連れて
撮影関係なく遊びに来られたらいいね~~。

———————————–
赤穂海浜公園は、ナビも何度か来たことがある場所でした。
2~3回来ているかな??

そこの想い出の場所で
私が苦手としている秋の時期に
(ナビが倒れた9月~旅立った12月までの3ヵ月が
 私にとって この5年の間、なんとなく不調で
 精神的に乱高下がある時期なんです・・・)

この時期に「楽しい思い出を作れた」ことが
大きな意味がある1日だったと思います。

ありがとうございました。