今朝のこと~。

お弁当を作って
ニコらむの給水器の水を入れ替えて
自分の朝食を済ませて
今度は、ニコらむの朝ごはん~

・・・という所で
グルーミング後の ご褒美ガム(平たい牛皮ガム)の在庫が
手元に無いことに気が付く・・・。

ストックは、自分の部屋(2階)にあるんだけど
リビングから階段のぼって取って来ないといけない。

ニコルと らむねは
フード皿のドライフードを食べ終わって
今度は、らむねはコング / ニコルは 空のペットボトルに入った
残りのドライフードを「マテ」の状態。

リビングには、私以外に誰も居ない状態で
試しに「マテ」をしてみた。

いつも私が居れば待っているけど
(きゅーきゅー催促鳴きしながら)
私が席を外しても、待っていられるかな??

—————————–
→→ 結果、OKでした~~^O^
以前 試した時は、らむねがフライングだったか・・・
2匹でちゃんと待てなかったような??
(さすがに ニコル単体なら待てると思う)

【いじいじ】してたけど、一応待ってたよ。
フセで待たせていたのに 2匹ともオスワリに変わってたけど(笑


【マテ】練習がんばって、次のしっぽいちに備えないとね(笑

—————————–
インスタのDMで メッセージをくれた
同県のチワワ飼いさん。

この夏、訓練士さんについて
その先生との相性が良かったらしく
私にも同じ先生を薦めてくれたのですが^^;

ニコル、一応パピーの頃から同じ先生に師事していて
一応【家庭犬訓練試験(初等・中等)】を受けられるくらいのレベルには
なっているので・・・(オヤツないと出来ないので、受験出来ないけど・笑)

今の所、他の先生から訓練を受けようとは思っていません。
・・・というか、そこまでは困っていません。

訓練メインじゃなければ
他の訓練士さんのイベントとか
グループでの犬同士の遊びのようなものには
積極的に参加したいと思っていますが^^

今回は、あくまで「しつけ教室」を薦められたので
それは・・・ちょっと・・・って(笑

あ、らむねに関しては
何ら問題が無い(食糞以外はパーフェクト)なので
訓練士さん要らずってとこもあります^^;

ニコルも、慣れていない人が苦手・チャイム吠え 以外は
特別問題が無いと思っているので
現状維持が出来れば充分~。

今のレッスンは、お友達と遊ぶ感覚で
ニコルの勉強というよりは
【私が初心に還る・基礎を繰り返す】ために
4年もかけて休まず通っているので~。

なんで、しつけ教室に通い続けているんだっけ?
(なんで辞めないんだっけ?)
というのを、改めて考えさせてくれた出来事でした~~。