11/13(月)

昨日(11/12)、ニコルの下痢問題について触れていませんが~
昨日は、何も出て来ませんでした・・・。

だいぶ「トイレは?」と誘ったんだけど
出てくるのは、チッチばかり~。
(相変わらず、らむねは快調♪)

もちろん、金曜日の夜も・土曜日の夜も【一緒寝】です。
らむねと場所取りしながら、5:50分頃に起こされながら(らむねに)
ニコルも・らむねも一緒に 私と同じ布団で寝ておりました・・・。

でも、夜中にトイレで起こされることは無くなりました。

・・・で、日曜日に終日 ウンPが出て来なくて思い出したのですが・・・

かかりつけの病院で出してくれる整腸剤には 2パターンあって
1種類は「犬用ビオフェルミン」で
もう1種類、犬用の整腸剤があるのですが・・・(今回はこちら)

これ、効きすぎると今度は「便秘」になるんですよね・・・
過去に何度か経験があって。
今回すっかり忘れていたわー。

ニコルも、らむねも
同じ薬を飲んだことがあって
効果が出過ぎると便秘になるので
残っていても飲ませるのをやめる・・・というパターンで。

すっかり忘れてた。
昨晩まで飲ませたので、今朝はお預け・・・といっても
残り1錠だけでしたが・・・。

で、今日の朝 4:30頃に
キュンキュンとケージ内で鳴いて
最後には、ワンワン吠えだしたみたいで・・・
すぐ隣の部屋で寝ていた母が気が付いて
ケージ内で下痢したら大変~~~と、出してやると
即効でトイレに駆け込み、良い感じのウンPが出たそうで。

とりあえず、一段落かなぁ~~。
夜は「ふやかし」ですが、朝は軟便の間も ずっと通常フードで出しているから
整腸剤をとめても問題ないと思うんだけどなぁ~~。

———————————
そういえば、ニコルの下痢(軟便?)問題に紛れて
すっかり書くのを忘れておりましたが~。

らむねの【咳】こちらも、止まっております。
気が付いたら、もう・・・3週間くらい 咳き込みを聞いていないかも。

(水を飲んだ後とか、何か食べたあと
 ガジガジ系の玩具を噛んでいる時など
 行動の中で気管に入って咳き込む~ というのはあります)

【夜寝ている時の咳き込み】が、3週間ほど出ていません。

・・・といっても、一緒に寝る時だけだから
平日がどうなのかは分からないけど・・・

ただ、先週は ニコらむのピーピー問題で
いつもの週よりは、一緒に寝ることが多かったので
たぶん、普段も出ていないんだと思う・・・。

結局、原因もよく分からないし
ずーっと「一緒寝」の時のメモを取っていて
らむねの咳の回数(時間帯・頻度・天気・その日の行動など)の記録から
共通する部分が見えないかなー・・・と思っているんだけど

・・・見えないなぁー。

強いて言えば、気温が低くなったことくらいで・・・
暑いと出るの?

エアコン時期(エアコンフィルターカビ)で
気管に炎症を起こしていたのがやっと治ったの??
(今年は業者さんを頼んでエアコン掃除してもらいました・・・)

よく分からない・・・。
でも、とりあえず収まっております。
このまま良い状態が続いてくれたらいいんだけどなー。