10/14(土)のことー。

Won-P清水先生のところで
【犬猫のエマージェンシー講習会】を開催されたので
ノアラテママと 海ちゃんママも誘って参加してきました^^

1週前にも逢っていたので
犬同伴不可の講習会でしたが・・・(公民館であったので)
講習会の時間は、アダチさんの保育園に預けて
12時過ぎに講習会が終わるので、その後 ワンコたちを迎えに行って
(公民館~アダチさんは歩いて行けるくらいの距離でした^^;)

ワンコたちを連れて、ランチでも食べて
お天気が良ければランランに行きましょう~♪ とお約束^^

講習会は、内容の濃い2時間半でした!
テンポも速いんだけど、内容量も多い。
獣医師の先生も、清水先生も お話が上手で話しやすくて。
とても良い繋がりが増えたなぁ~~と思った 貴重な時間でした。

で、頭パンパン状態で ニコらむを迎えに アダチさんへ戻って~。

らむねに関しては、全く心配していないのよ。
預ける段階から問題ないし。

ニコルは、何度かアダチさんには行っているけれど~
1年ぶりくらいだしね。
最初は尻尾垂れだったけど
後から、海ちゃん・ノアラテちゃんが来たので
心強くなったのか、尻尾も復活!

私たちが出て行く頃には、ちょっと不安そうでしたが
その後も ひとりお店を探索していたそうです^^;
しっかりマーキングもしていたしね(マナーベルトの中に)

らむねは、トリミングのお客さんや
他のお客さんが出入りをするたびに【営業部長】していたそうです・・・
ホント、この子は どこでも生き残れるわー。
スタッフさんにも「10回くらい預けられた子の動きみたい」と(笑
それくらい違和感ないのです。

普段から、ここに通い慣れて・預けられ慣れている子 みたいな動き。

でも、これで少しは安心して預けられる先が出来たので
また たまには預けさせて貰おう~。
そうして慣れさせておくと
万が一ペットホテルを利用させて貰うことになっても
アダチさんの営業時間内なら受付してもらえるそうで。
(保育園で慣れていると、ストレスにならないので預けやすいそうです)

こういう「もしもの場所を抑えておく」と
安心が増えるものね。

で、アダチさんでも スタッフさんと保育園の様子を聞いたり~
翌日のドッグショーの裏話を聞いたり~
そうこうしていると、先ほどの講習会の獣医師の先生が偶然来たり~(笑

先生に ニコらむも軽く診てもらいましたが
どちらも ペコもなくしっかりタイプ。
らむねのフレンドリーさは
先生がみても「チワワに珍しいタイプ」らしい^^;

で~~~。
足立さんを後にして向かったのは、近くの「アンリュール」
リニューアルしたのは、何年も前ですが・・・
かなり久しぶりの訪問。

ナビが居た頃に、ナビとあっくんと一緒に来ていたり
トリミングに預けている間に来ていたり
旧のお店の頃には、よく来ていたなぁ~~~。

リニューアル後にテラス席があるのかどうか分からず・・・だったのが
最近、テラス席があってペットOKと知ったので訪問しました^^


海ちゃんも一緒~~~


テラス席はお店の脇で、駐車場横です。

スタッフさんも犬好きさんや
ウチにもワンコが居るんです~~って人が多く
代わる代わるに「犬見学」に来てくれました^m^

雨の後で「蚊」がいたのが残念。
ワンコに優しい虫よけスプレー(ハッカ水とか)を
持参された方がいいかな。

寒い時期でも、毛布を貸してくれたり
気遣いは満点なので
本格的に寒くなるまでは、テラスを使えそうですよ。
(ワンコ用お水も出して貰えました)

ゴハンはね、美味しいの。
日替わりメニューを 5種類くらいのメインから選べて
お味噌汁やドリンクバーが付きます。


トイレ休憩を取っていた、ノア君も合流したよ~~


もちろん、ラテさんも来たよ^^

みんな揃って、賑やかにランチタイム☆

お天気もなんとか大丈夫そうで
ドッグランの状態も大丈夫そうなので
お初のランランに遊びに行くよ~~~。

———————————-
姪っ子ちゃん・お泊り3日め。

運動会(10/9)の振替で
土曜日だけど保育園自体が休園日。

ニコらむと1日外へ出掛けていたので
じぃじ・ばぁばと家で過ごしていましたが
三輪車でご近所散歩したり(やっと三輪車漕げるようになりました!)
義妹ちゃんの方のじぃじ・ばぁばが ちょっと来てくれたり
ウチのじぃじと一緒に、近くのスーパーへ買い物に行ったり・・・で
それなりに過ごしていたようです♪

そろそろ、母さんが恋しくなって来たのか
「母ちゃんはいつ帰って来るの?」 と聞くこともあるみたいで。
明日(日曜日)は、みんなで母ちゃんに逢いに行こうね!