10/11(水):本日、お仕事お休み~。

両親が1泊の予定だったので
念のため・・・ということで、ニコらむの為に休みを当てていました。

たまたま、このタイミングで 甥っ子が誕生(10/10うまれ)となったので
そちらにも予定を当てることが出来たし
らむねの咳が、相変わらず気になっていたので
通院に当てることも出来ました。

・・・というわけで、らむねの通院。

その前に、不動産やにも用事があったので
(通勤用の駐車場の契約で~)
ニコらむ連れて、朝イチの涼しい時間帯に
不動産屋さん訪問・・・(車内待機)

で、そのまま同じ方面の病院まで~~。

ニコルは付き添いなんだけど
緊張しすぎで待合室で震えるわ
らむねの診察中も、診察台後ろのベンチに置いていたんだけど
【手汗】が凄くて、ベンチに跡が残るわ・・・で^^;

ニコルには 自分の番が無いと悟ったら
ルンルン笑顔でお会計に戻っていましたが(笑

らむねの経過ですが~。
7月頃から、咳が判明。
(夜寝ている時だけ。このころから添い寝を始めたから)
8/12通院。抗生剤投与したものの変わらず。

8/12の診察は、聴診器で心雑音チェック
ノド(気管)を触ると咳が出るため
軽い気管支炎の診断で、抗生剤の投薬。
(飲ませても咳は出る)

回数が増えるようなら再診~ と言われて
エアコン設定温度、その日の気温、行動記録・・・などなど
咳の有無をチェックして記録しておきましたが
一貫性が無さそう・・・。

エアコン自体の汚れ(フィルターなど)も気になっていたけれど
どうも、エアコンを使わなくても咳が残っているし・・・

で、最近の3連休あたりで
【昼寝をしていても咳が出た】ので、気になって再診。

先生に、7月~途中の通院も含めて状況をメモで渡してみて貰い~
心雑音は、やはりなし。
クリアなので心エコーも無し。
気管は、相変わらず喉を触ると咳が出る(炎症あり?)

先生も 私もメモを見ながら首を傾げ・・・
本当は【動いたら出る咳】の方が多いんだそうです。
(気管の場合特に)

それが【寝ていたら出る】のが解せないそうで。
寝ていたら出るのは、心臓からじゃないの?? と思いつつも
心雑音がクリアならエコーまでは頼みにくいし・・・。

本当に症状が進むと
1度につき、1~2回の咳では収まらないそうで。

1度につき 10回以上むせ続ける。
10分くらいの長い時間に渡ってむせ続ける。
・・・となると、咳止め・抗生剤など投与を考えるそうです。

今のらむねは、1回につき 1~ 多くて3回。
2日に1回程度の発生頻度(週末寝の時だけで見ると)
寝ている間だけ(安静時)発生。

普段、遊んでいる時・走っている時は出ない。
(水を飲んだ後の吐き戻しのような むせ方はある)
逆さくしゃみもあるけれど、これも除外。

・・・というわけで
【咳が出やすい体質だけど、やはり様子見】 で終了ー。

心臓が絡んでいると・・・
初期の初期なんじゃないか?? という思いもありますが
とりあえずは ホッ。。。

まだまだ継続して様子のチェックは必要ですが
気になっていたことは、ひとつ棚に上げられました。

————————————-
午後から
じぃじ+ばぁば+ナビ兄ちゃん+姪っ子ちゃん+私 で揃って
甥っ子ちゃんに逢いに行って来ましたよ♪

姪っ子ちゃんが、ミラーレス一眼で撮影した 甥っ子ちゃん。
(私が抱っこしていますが、私の顔を外してくれました・笑)
撮影したそのまんま、の状態です。ちゃんと撮れてる~。

早く産まれたので、小さいのですが・・・
ちゃんと爪が伸びてる。
ちゃんとあくびしてる。
ちゃんとウンチ出てる・笑 ・・・って。

仔犬を見ていても、生命の不思議を感じるけれど
ヒトのbabyもスゴイよなぁ~。
【存在しているだけ】 で感心しちゃう・・・。