少し前のこと。
週末、私が会社旅行で留守にしていた 土曜日のことかな?

ニコらむ、兄妹ケンカをしたそうで・・・。

私がみている時にケンカになって
仲裁に入ったことが、数回あります。

多分、らむねをお迎えしてから
片手じゃ足りないけど、両手では余るくらい(5~6回くらい?)は
チワプロじゃないケンカを見たことがあります。

たいてい、オモチャの取り合いか
オヤツ(食べ物)の取り合いか
誰か(ヒト)の取り合い(嫉妬)か・・・。

らむねが譲れば良いのですが
らむねにも【譲れない】と思うことがあるらしく
ニコルが寄って来た時に反抗をすると
そこでケンカ勃発・・・となります・・・。

まぁ、ヒトが仲裁に入れるくらい
理性があるケンカなのですが・・・
(間違えてヒトを攻撃はしないので、まだ冷静)

この週末、私がいないときのケンカの原因は
【父のベッドの取り合い】
先に寝ていたのは、らむねが父の布団に入り込んでいて
後から来たのはニコルなのですが・・・

同じ場所へ入ろうとして、らむねが譲らず唸り返したので
ニコルが キィィィーーーーーーーっとなってケンカ開始。

まぁね。これに関しては
ニコル(上の者)に対して譲らなかった らむねも悪いんだけど
ちゃんとニコルを誘導しなかった、父も悪い。

同じ場所に入ろうとすればケンカになるのは分かっているんだから
最初から、布団に入る場所を らむねの居ない場所(居ない側)へ誘導するか
もしくは、らむねが入っているからダメ とニコルに伝えるか
らむねを追い出すか・・・の、いずれかを ヒトが誘導してやれば解決すると思う。

ヒト(ニコルよりも らむねよりも上の立場の者)が言うなら
ニコルも らむねも、それに従うのが正解・・・と理由が付けられるので。

私が2匹と「一緒寝」している時にも
ニコルも らむねも、布団の同じ側(私の右側とか/私の左側とか) に入らず
ニコルが私の右側で、らむねが私の左側・・・という風に
私が【間仕切り】になって、2匹を分断しているのです。

だから、ニコルが先に布団の中に居る時に
あとから らむねが入ろうとすると
ニコルの居ない側へ誘導してやってます。

トリミングに行くとき、しつけ教室に行くとき
同じひとつのバリケン(クレート)に入れてやっても
全然文句言わないし、ケンカにもならない癖に
こういう時には ギャンギャン喧嘩して嫌がるのよねぇ・・・。