先週の話になりますが・・・。

・・・っていうか
タイトルは「久々に手作り食」となっていますが
もう、ここ3ヵ月くらい? 4ヵ月くらい??
トッピング的に手作り食を作っています。

メインはドライフード。
NHだったり、アーテミス(アガリクス)だったりを
ローテーション掛けながら。

ニコルと らむねのフードは
全く同じものを使うようになりました。
(どちらも少し体を締めたいので、低カロリーのものを選ぶ)

で、ニコルはダイエットを兼ねて
カロリーが低いものを(野菜中心)

らむねは、空腹吐きを抑えるのと
涙やけ対策にスープ状のものを

・・・ということで、ドライフード以外に
手作り食(主に野菜煮込み)を夜だけトッピング。

朝は、プレーンヨーグルトの牛乳割 と
エビオス錠(1瓶で大量にあるので消費を兼ねて)
ニコルは アンチノールも1錠

夜は、手作り食を小分け冷凍しておいたものを
お湯割りにしてスープ状に。

・・・でトッピングして食べさせています。
肝心の体重は~~あんまり減った感じ無いんだけど^^;
喜んで食べるから、まぁ良いかなって続けてます。

夏の間は「乾燥・棒寒天」で作っていて
先月くらいから、生おからを使って
その時に野菜室にある野菜と 乾物少々
ここ数回は、肉(鶏ミンチ)か 魚(刺身用の鮭サク)を 少量使っています。

 

で、今回の材料。
—————————————
鶏ひき肉、卵 (親子どーん)

豆腐、おから(これも原料被ってるね)
すりごま、牛乳
大根(生)、切干大根(ここも被ってるね・・・)
人参、かぼちゃ、えのき茸
—————————————

かな? 未だ何かあったかな??

他にも野菜室には、ピーマンとか茄子とかトマトもあったのですが
ナス科の植物(ピーマンもトマトも)は
関節炎に良くない というのを読んだことがあったので
手作り食には取り入れ無いようにしています。

本当は、イモ類・海藻類 が入れば
材料的にはバランスが良いんだけど
イモ類は体重が増えやすい(カボチャも増えるのよね・・・)ので
とりあえず却下。

海藻は入れたいんだけどなぁ~
消化よくないから気を付けないとね。
糸昆布とか?? めかぶとか?? うーん考えよう。

あくまで、主食はドライフードと考えているので
低カロリーで消化が良く・お通じが良さそうなモノ・・・と思っています^^;

全部材料を小さく切って
鍋に入れて煮込むだけ・・・なので
15分もあれば小鍋に一杯出来ます。

それを小分けにして(100均の4つセットくらいの極小タッパー)
1回分ごとに冷凍して、その日に使う分だけ冷蔵庫で解凍。
夜に、小皿に出して「お湯割り」で使います。

大体、小鍋で(ミルクパンより小さいくらい。直径15cmあるかな?)
10日分くらいは充分にあります(容器1つ分を2匹で分ける)
本当は1週間で使い切れるくらいの量にしたいのですが
ついつい材料を多く切りすぎて作り過ぎちゃうのよね^^;