10/22(日)台風の影響による雨は続いています。

前日、しつけ教室の帰り道に
よく寄るパン屋さんへ。

いつもは、レッスン前のお昼ご飯を買いに寄るんだけど
今回は渋滞で遅れ気味だったので、寄ることが出来ず・・・
帰り道に寄ったらパンが少なかった~^^;

で、仕入れたパンを持って
弟くんの家に寄り道。
土曜日だけど、その日は弟くんも仕事が休みで
弟くん・義妹ちゃん・姪っ子ちゃん・甥っ子ちゃんと
4人揃っているだろうと思われたので
(甥っ子ちゃん 生後11日めなので 外出はムリ)

パンを持って陣中見舞いに。
どうやら、義妹ちゃんが疲れから不調らしくて・・・。

弟くんは、保育園の【送り】はしてくれるけれど
仕事柄 延長保育の時間内に迎えに行くのはムリ。
(早くても、保育園が閉まった後に やっと帰れるくらいなので・・・)

で、うちのじぃじが迎えに行っているんだけど
(ばぁばは 車の運転が出来ないのでムリ)

どうしても、甥っ子ちゃんのお世話
+保育園から戻った姪っ子ちゃんのこと
+家事全般 ・・・が、義妹ちゃんの負担になるので
ご実家のご両親のヘルプも頼みつつ、何とか 1週間・・・といった状況らしく。

ウチのばぁばも風邪気味でダウンしているので
なかなかお手伝いが行き届かなくてね。

———————————-
そんな状況だったので
レッスン帰りにパンを差し入れという口実で
弟の在宅中に様子を聞きに。

で、日曜日も弟くんは 当然お仕事で
保育園は休み・・・なので
義妹ちゃんは【体調不良・ワンオペで2児のお世話】という過酷な状況・・・。

午後から、ご実家のご両親が顔を覗けてくれるらしいのですが
それまでの間、姪っ子ちゃんだけでも預かって
どこか遊びに連れて行こうか? と提案。

台風雨なので、外遊びは出来ないけれど
スーパーへの買い物とか、ホームセンター覗いたりとか
それくらいなら、姪っ子ちゃんの気分転換も出来るから・・・と。
(ウチの家に連れ帰るには、ばぁばが寝込んでいるのでムリ)

で、午前中にお迎えに行って
そのままスーパーへ買い出しに~~。
いつも行かない方向まで移動して(車で15分くらい)
食料品の買い出しを済ませた後で
同じスーパー内に入っているマックで
「ハッピーセット」でオヤツタイム^m^

今のオマケが、リカちゃんで喜びそうだったからね。

食べすぎるとお昼ご飯が入らないので(この時点で11時近く)
ナゲットセットにして、私が大半をモグモグ・・・。
店内でゆっくり食べながら リカちゃんで ひとしきり遊んで
12時ちかくになったので、お店を後にして すぐ隣のホームセンターへ~。

ここは屋根付き駐車場があるので、移動が楽なのよ~。
で、ホームセンター内のペットショップを見学して
10分ほどフラフラ時間潰しをして
そのまま家に戻りました~。

2時間ほどの おデートでしたが
姪っ子ちゃん、雨続きで保育園以外のお出掛けも
外遊びも出来ていなかったので
ちょっとは気分転換になったかな??

義妹ちゃんも、甥っ子くんと2人だけの時間。
入院していた時以来かな?

なかなか楽しい時間を過ごせたので
また、姪っ子ちゃんとおデート行きたいな~と思います^^

ニコらむは、家で じぃじ・ばぁばと留守番。
雨なので1日中、ゴロゴロしていたみたいですよ♪