10/21(土)
台風の影響による雨の中~ 月イチのしつけ教室へ^^

雨が酷い間はバイパスを走りたくないので
久しぶりに遠回りして下道をゆっくり移動・・・
でも、雨の影響と 期日前投票の影響もあってか
道路が大混雑~~~。

いつも以上に早く家を出たけれど
結果的に、到着まで 2時間近くかかりました^^;

そんな状態で辿り着いた しつけ教室~
雨天対応・エアコン完備! なので助かりますが
そうは言っても、丈夫だけど ビニールハウス(笑
お天気が悪いと虫が入ってきたり(ヤスデ?)するので
そこに注意を払わないといけないのが困りもの・・・。

———————————
いつものように、らむねも見学!
同じく見学組のラテちゃんも入れると
4家族・6匹の参加でした♪

欠席さんもいたので、ちょっと淋しい頭数でしたが
元気に頑張りましたよ~~。

飼い主さんが「かくれんぼ」での「オイデ」や
同じように、休止状態で待たせて
誘惑(他の人がオヤツなどで邪魔をする)に耐えられるかどうか
テリトリー意識の確認に、簡易サークルを使って
ひとりでサークルに入れてみたり
他の子とペアでサークルに入れてみたり・・・

あとは、スワレ・フセ の強化。
指符だけ・声符だけ いずれか一方だけでの指示出しとか
ツケのコマンド出しも、指か声かどちらかだけで練習。

【ツケ】が久しぶりでしたが・・・
(ニコルの場合、右側から 時計回りに私の足の後ろを廻って
 私の左隣に座って並ぶ)

これ、足を叩いて「グルっと廻ってツケ」なら出来るんだけど
足を叩きながら「ツケ」のコマンドを出さないと
(ツケという声の指示だけ)出来ないのよね・・・。

練習し直しだなぁ~~。難しいな。

後は、レッスン後に らむねも含めて
本日の復習を~~~。

営業活動に忙しい らむねさん・・・
(あちこちのママさんのところを渡り歩き・・・)
そこへ私が隠れて『らむね おいで~~~~』

・・・まったく来ません・・・・

つい先日、ドッグランで どこに居ても呼べば戻ってくる と褒めたばかりなのに
戻って来ゃーせん(笑

何度か呼び続けていると
ふらふら、戻りつつも 帰路にいる他のママさんに挨拶をしながら
(戻る過程にいるママへの愛想は忘れないという・・・)
なんとか私のところへ戻って参りました。

これ、実践で呼び戻しが必要な時に呼んだら
この子 どっか他の家族のところで足が止まりそうな気がする・・・。

あとは「しっぽいち」に備えて「マテ練習」
ニコルは 6匹中イチバンに脱落^^;
(今日は集中力が無かったニコルさん・・・)

らむねも少し動いたりがありましたが
「マテぇぇぇぇぇ~~」と声と気迫で押しとどめて
何とか最後まで残りました。

当日・・・らむねで参加するべき??