ぽつぽつと、10月 11月の予定を入れています^^

10月は、姪っ子ちゃんの運動会があったり
11月は、しっぽいちがあったり
その間にも、恒例の月イチのしつけ教室があって
土日どちらかでトリミングもあって
さらに、10月下旬~11月頃? に baby(ヒト)が増えて~♪
実は会社行事もあって・・・(土曜日に)

・・・と言っていたら、案外 空いている日が限られてくる・・・
先日も危うくダブルブッキングしそうになって
危ね~~~と思っていたら、そもそもの約束が延期となるという・・・^^;

もう、スケジュール管理が危うい。
あっという間に年を越しそうだ。

———————————————

ニコル。
最近 すぐにゴローンとお腹を見せます。
元々甘えん坊で ベッタリな子なんだけど
私が撫でようとすると、すぐにゴローン・・・・と腹見せ・・・
甘えてるのかな? 甘え足りないのかな??

お腹を見せている所へ らむねが来ると
ガウガウ言いながら慌てて起きています・・・。

らむね。
相変わらずの要領良しさん(笑

【ニコルがして貰えたことは、あたちもして貰える】 と思っているので
歯磨きをしても、次はあたち! と順番待ち。
ブラッシングをしても、次はあたち!

食卓の上を見せるのに、ニコルを抱っこしても
次はあたち! (ニコルを降ろすと、抱っこされるのを待つ体勢の らむね・・・)

ホント、よく行動を見ているというか・・・
【同じことを同じだけして貰いたい】 というのが
よーく分かります。

影でじーっとみて訴えるタイプじゃなくて
自分から「あたしも! あたしも!!!」 って言いに来るタイプ。
ストレス溜めないだろうなぁ・・・。

ニコルは、ちょっと天邪鬼なところもあるので
本当は甘えたいんだけど
それを、言える時と 遠慮する時があります。

ボクも!! ボクも!!! とか
ボクが先!!! って強く言える時と
思わず一歩引いてしまうというか・・・

本当は甘えたいんだけど
「おいで!」というと、逃げていく・・・という時も。

わ~~~い♪ って飛び込んでくる事もあるんだけど
思春期の男子みたいに「何すんだよっ!!」 って抵抗するみたいな(笑

その辺り、難しいと思う。
しっかり甘えさせてやりたいし
らむねに邪魔をされて
ニコルのストレス(隠れストレス?)を溜めないように~ って。

まぁ、近距離で2匹揃っていて
こんな感じで寝ているので
ほとんどの場合は大丈夫なんでしょうが・・・^^;

本当に緊迫していて、常に意識を張り巡らせていたなら
こんなにリラックスはしていないでしょうから・・・

(でも、添い寝出来るほど らむねに対して心を許していないニコル・・・)

この玩具。
もうすぐ4歳になる、姪っ子ちゃんが産まれたころに
母が作った「にぎにぎ」です。

赤ちゃん用の手作りおもちゃの本から作っていたようです。

それをニコルが気に入って長い間遊んで
(その頃は、未だもう少し綺麗な状態で遊んでいた)
その後、らむねを迎えた後で らむねのお気に入りに・・・

らーさんが遊びだすとガーゼ生地の耳がやぶれるわ・・・
(生地がほつれて糸がボーボーに出てくるくらいで・・・)
首(背中)も破れるわ、尻尾(リボン生地)食べられるわ・・・で
あちらこちらから、破れた切れ端の糸が出ていて
悲惨な状態でした・・・。

で、つい最近【補修工事】に。
フェルトの当て布をして、縫い縫い。
継ぎ接ぎだらけですが・・・まだまだ「お気に入り」のようです。

もうすぐ、第2子(baby)産まれたら
また次の「にぎにぎ」出来るのかしら??
で、また犬オモチャになるのかしら??^m^

耳も首も尻も・・・当て布だらけで
戦時中の「モンペ」か?! みたいな
貧乏感満載のオモチャです・・・。

週末寝で、一緒に寝る時に
たまに出る咳が気になる以外は
とっても元気なふたり。

一緒に寝ていない平日にも
実は咳が出ているのかな・・・と思うと心配もありますが
昼間は出ないのよねぇ・・・

水を飲んだら咳き込むことはあるけど
それ以外は別に・・・

木の棒(噛み噛み系オモチャ)噛んで
粉が気管に入って・・・というのはあるけど
これは正当な理由があるし。

相変わらず、チワプロもするし
テンションが上がり過ぎて走り回るのもあるし。
(単独で走り回る、または2匹揃って追いかけっこになる)

らむねの「かさぶた・出来物」も
前の2ヵ所の かさぶたが取れてからは
別に増えている様子も無さそう。

トリマーさんが気に掛けてくれた「皮膚の黒ずみ」
獣医さんからは「色素沈着?」と言われた部分も
広がっている様子は無さそうだし
痒がる・気にする様子も無い。

強いて言えば
先週、フロントラインをした直後くらいから
らむねが耳を痒がる・頭を振る様子がよく見られて
耳掃除をするほどでもなく、耳から匂いも無く
でも耳をやたら気にする・・・というので
炎症止めのイヤークリーナーを含ませたコットンで
軽くふきながら様子見。

少し治まって来たかな?

フロントラインをすると
体表に虫がつけないので
耳の方に逃げてるんじゃないかと思うと気になって^^;

9月は通院の多かった らむねさん。
10月からは、元気にがんばりましょう!!