最近、自分ダメだなぁ~~~と思うこと。

らむねの「かさぶた」も
様子見をしてから、病院へ行ったのですが・・・

9月、らむねワクチン、かさぶた通院
その後トリマーさんに見て貰った「黒い皮膚」が気になって
わざわざ休日診療・・・と 3度も通ったのですが・・・。

ニコルの前足(右手)に
出来物が出来ているのを、すっかり忘れていた・・・。

・・・というか、発見した時には
大して気になる大きさじゃなくて
(かなり小さな水泡状)
とりあえず様子見かなぁ~~~と思っていたのが

昨日マッサージをしていて再発見。
・・・うーん。なんだかちょっと大きくなっているかも??

これ、らむねの通院時に思い出していれば
ちゃんと診て貰えていたのに・・・。
何だか、こういう「抜け」が多いな。気を付けないと。

————————————-

写真は【やらせ写真】
本人たちだけなら、ここまでくっついて寝ませんー(笑
らむねが緊張しているのが面白い^m^


【こっち寄るなよぉ~~~ぺしぺし!】

少し前から、ちょっとだけトッピング的に「手作り食」
ナビの時は よく作っていましたが
ニコらむは、小さいうちはしっかり身体を作ろうと思って
フードメインで育てて来ました。

で、ニコルには「カロリーを制限する目的(ダイエット)」
らむねには「涙やけを治すために水分補給目的」で
それぞれに手作り食をトッピングしようと思って

2ヵ月ほど前から【寒天スープ】作ってました。
夜だけドライフードに掛けてやって。

棒寒天をお湯で溶かして
その中に、ペット用ふりかけ(noraさんのいわし100%粉)とか
その季節の野菜(キュウリ、オクラ、かぼちゃ、ニンジン、大根など)
鹿肉のドライフレークがあったので それを入れてみたり
粉おからを入れてみたり・・・色々と。

野菜は、ニコルがパテラ持ちなので
ナス科の野菜(ナス・ピーマン・トマト)は避けています。
ナス科の野菜は関節炎によくないと読んだことがあって。

で、1週間分くらいを作って小分けにして冷凍。
毎日冷凍庫→冷蔵庫に1日分を移して
夜にそれを「お湯割り」で食べさせる・・・というのを
寒天でしばらく続けていたのですが

冷凍庫に「生おから」発見。
寒天のストックが終わったら、今度は おからで作っています。

今週のゴハンは
おから、生鮭(刺身用のサクを少し)
白米(ティースプーン山盛り1杯くらい)、卵1コ
鹿肉フレーク少し(1週間分で スプーン1杯程度)
かぼちゃ、ニンジン葉、牛乳、すりゴマ ・・・かな?

先週はシャケの代わりに「鶏ひき肉」でした。

らむねの涙やけ、一時期 改善してたんだけど
最近、肉魚を入れ出したからか(タンパク質が多いのかも?)
また涙やけが出て来た気がする・・・。

ニコルは、体重に変化は無いんだけど
「痩せた?」と訊かれるので、締まったのかな??
その割に、メジャーで計測しても
【ほぼ変化なし】でしたが・・・^^;

元々、2匹とも食べさせるのに困らないので
(避妊・去勢手術を受けてから特に)
手作り食も無くていいのですが
ちゃんとダシ取らなくてもガツガツ食べるので
きっと何でもいいんだろうし・・・。

気の向くまま、もうちょっと続けてみようかな。

朝は、相変わらず
プレーンヨーグルト+牛乳少し をトッピングです。


【何見てんだよぉ~~~!】


らむね・・・・・・目隠し??^^;

結局、いつものように
兄ちゃんに一喝されておりました(笑

らむね優勢で、ニコルに乗っかっていることもありますが
やはり体格の差もあって、ニコルには敵わないのです・・・。