9/30(土)のこと。

昨日も書いていた
ニコルの右前足の「しこり」を診てもらいに
朝から病院へ~。

この出来物・・・肘のあたりの1ヵ所を発見していたのは
1ヵ月くらい前かな?
ゴマ粒大も無いような、小さい水泡状でした。

あまりに小さすぎて
とりあえず様子見・・・と思って
そのまま忘れていたのです・・・^^;

9月の らむねの通院時に診てもらうチャンスがあったのに
らむねも「皮膚炎」の症状で
大きな括りで言えば、同じような症状なのに
すっかり抜け落ちていたのです・・・。

ナビの代から、犬と暮らし始めて 16年ほどになります。
その間、実生活で出会っていなくても
同県だったり、同じ犬種だったり・・・で繋がった犬友達さんは
色んな子がいて、色んな病気の子もいました。

その中に【肥満細胞腫】という病気と闘っていた子が 数名いて。
発見した時、はじめは「小さな出来物(イボ)」だったんですよね。
それを思い出して、急に怖くなり・・・。

調べなければいいものを
ついついネットで調べてしまって、更に不安になり・・・。

らむねの「かさぶた」は
割と明らかな「皮膚炎」状態で。
虫刺されに近い状態。いずれ枯れて小さくなるのが目に見えるというか。
様子見をしていても、変化が分かりやすくて。

ニコルのは、ぷくっと膨れていて張りがあって
中にコリコリした「しこり」がある状態。
で、1ヵ月ほどの間に大きさが少し大きくなっている。

ナビの時にも、背中に出来た「イボ」を見つけて診て貰い
その時は「見ただけ」で、良性の物 と判断され
医学書の参考写真を見せて貰いながら解説して貰ったのですが・・・
(体質的に、ナビはイボが出来やすい子でした)

そういう経緯もありつつ
病院へ行くべきか・・・放置出来るのか・・・ずいぶん悩んで。

金曜日に「翌日(土曜日)に病院へ行く!」と決めたのですが
いざ、分かりやすいように
前足にバリカンをかけていると・・・

なんと、出来物(イボ・しこり)が 2ヵ所ありました。

こちらが最初に気が付いた「肘」に近いあたり。
ヒトの親指と人差し指の間の「カエルの水かき」のような
皮膚の薄い部分に出来ています。
大きさ 2~3mmといったところ。

上と同じ箇所です。
以前、みつじ先生のドッグマッサージを習った時に
首(肩)のコリをほぐすのに、ここ(肘のあたり)をマッサージすると
ツボがあると聞いたことがあったので

肩マッサージのつもりで、肘を触っていて発見したのでした。
しこりに触れた感触は、犬のお乳(チワワサイズなので、小さいですが^^;)を
触ったくらいの感触。かなり小さいです。
乾いた米粒の大きさも無いくらいですから。

でも、固さはしっかり分かります。

もう1方。
バリカン掛けながら気が付いた箇所。

肘~手首の間で、内側にありました。
こちらは 2mmくらい。小さくて膨らみも薄い(平たい)です。

ニコルだけ病院へ連れて行って、先生に見せながら
「らむねの皮膚炎とタイプが違うと思うのですがー」と説明すると
確かに、皮膚炎では無さそう。

触った感触だと、2つとも同じようなものだと思われる。
上の写真の、肘あたりの方は大きさがあるので
注射針で細胞を採取できそうだけど

下の写真の方(大きさが小さくて薄い方) は
イボ自体の大きさも小さくて薄いし
出来ている場所も、注射針を挿したら反対側に貫通しそうな場所なので
細胞の採取が難しいだろう・・・と言われて

1ヵ所のみ、針生検をお願いすることに。
細胞を採取して、その場で顕微鏡で診て貰います。

麻酔も無く、手に針を刺すので(採血と似たようなもの)
ニコル・・・どうかなぁ・・・と思ったのですが
私が首辺りを保定して、看護士さんが後ろ足を抑えていると
暴れることもなく、淡々と採取されました。

で、顕微鏡診断の間・・・この間が怖くてねー。

看護士さんと、9月は やたら毎週末に通院した~という話をしながら
気を紛らわせていたのですが・・・

らむねの定期ワクチンに始まり(9/9)
その次は、らむね皮膚炎(かさぶた)2ヵ所で(9/16)
その翌日にトリミング出して、皮膚炎の話をしていたら
トリマーさんに皮膚の黒ずみを指摘していただいて、再度通院(9/18)

で、今回のニコル。。。

結果的に、どれも大したことが無かったけれど
どんだけ通っているんだ・・・と^^;
看護士さんは、それだけ細かく見ているから~と慰めて?くれましたが
心配性ですよね・・・きっと・・・。

まぁ、先生が診ても 見た目では判断が付かないんだから
来て良かったのよね。うんうん。

顕微鏡で診て頂いた結果は
「細胞のカス」だけが見えたそうです。
腫瘍化しているものは見えなかったようで、ホッと一安心・・・。

良性のものとはいえ、これからもう少し大きくなる可能性もあるそうで
薬が出るわけでもなく、処置も無し。放置可・・・だそうです。

検査料も エコーやレントゲンに比べると低価格で
(血液検査よりも安いかな?)
再診料+500円(+消費税)程度でした。

帰り道・・・運転をしながら
どれだけ「良かった~~」と呟き
どれだけ泣きそうになったことか・・・^^;

自分のがん検診のときもそうですが
こういう時だけ、ナビに頼っているので
ナビさんも呆れていると思われます・・・。