ちょっと順番が前後しますが~
マロンズガーデンさんの
9/16(土)犬と家族のしつけ教室
写真がUPされていたので、先にこちらを~覚書~~~。

「明日はお勉強に行くよ!!」 と伝えると
前日からニコニコ笑顔・テンションUPのニコル^^

お勉強=楽しい と覚えてくれているので
月イチのレッスンも通い甲斐があります^m^

一方の らむねは・・・
お友達たくさん・ママさんたくさんで楽しいんだけど
お勉強中はリードで繋がれて つまんな~~~い・・・って感じかな?

この日は、飼い主さん抱っこ → 他の飼い主さんとチェンジ でした。

最近・・・らむねの重さ(片手で持ち上げられる)を知ってしまうと
ニコルが重く感じる(笑
片手ではムリだし。危険。

ニコルで重いと言い出したら
ナビなんて、どうするのよ?! って思うんだけどね。

飼い主さんチェンジ のレッスンは、過去にもしたことがありますが
抱っこのまま移動(交換)は、初めてかも?

これニコルなら危険が無いと思うけど
いや・・・ニコルでも【このメンバーなら】危険が無いけれど
初対面の人に抱っこのまま渡そうとしたら
暴れて落ちるだろうな・・・^^;

噛まないけど全力で拒否しそう。
ナビなら、唸る→それでも渡すなら噛みそう・・・。

大好きなノアママに抱っこされて デレデレのニコル。
そして、らむねより軽い ろこちゃんを抱っこする私。

こちらは、マズルコントロールの一環。
リードを使って、簡易的に「口輪」を作っています。
リードの色が悪いので見えにくいですが^^;

チワワは鼻が短い子が多いから
口輪も 咄嗟にマズル掴むのも難しいよねー。

お次はコース練習。
今日は、指符・声符 いずれかのみで指示出し・・・を習ったので
コマンド出しも慎重に・・・。

まずは「ツイテ」からの~。
(ニコルちょっと遅いよ!)

ノーリードでも、大好きなママさんが近くに居ても
ふらふらせずにツイテ来るようになったのは
一応、練習の賜物・・・長年の実績なのですが・・・


【あたちもツイテは得意よ!】

ニコルが見切れていますが、代わりに らむねが(笑
みんな「声符のみ」(指符のみ)で コマンド聞いていますよ♪

ニコルも、声のみ・指でのコマンドのみ で
スワレ・フセ・アップ(立て)、マテ、お手・おかわり・・・までは問題なし。

らむねは・・・まだまだ、声+指符が必要です。
どちらかというと「指符」優先かも。

台風接近中の最中~~でしたが
今回も楽しいレッスンでした^O^