8/29(火)
今朝、北海道を中心とした
東北や北関東あたりでは
早朝に「Jアラート」鳴ったみたいですね。

6時過ぎ~7時前くらいだっけ・・・
その、早朝の時間帯に
「安全で頑丈な建物・地下室に避難を」と言われても・・・。

ニコらむ連れて、どうすんのよ。 と思ったり。

こちら地方は、Jアラートの鳴る地域ではありませんが
(以前に名指しされていた、グアム方面へ向けて飛んだら
 もしかしたら かすって行くかもね~~ という辺り)

近々のニュースでは
南海トラフ地震が予測できない というニュースも怖いので
そうなると、頑丈な建物ってどこよ。 と。
犬を連れて逃げることが出来る場所。
地震・ミサイル 怖くない場所。

いつ起こるか、どんな規模のものが起こるのか
予想もつかないもんね・・・。


(写真は、すべて 8/27のものです)

こんな平和な
何でもない日々が 長くながく続くことを願うばかりです。

もうすぐ、9月。

3月は、3.11 東日本大震災。
9月は、9.1 関東大震災。

もちろん、他にも大きな地震
熊本でも、長野でも、鳥取でもありましたが
3月と9月は、テレビなどでも防災を考える内容が多いものね。

ペットの同行避難を考えないとなぁー。
準備出来ることはしないとなぁー。
・・・と、この 節目の日には思うのです。