7月頃から気になっている
「らむねの夜中の咳」

回数は、一晩に 1~2度。
1回の咳き込みで出る 咳の回数は
1回~多くて2・3回。

一緒に寝ている日は気が付いてやれるけれど
休前日しか一緒じゃないので
平日の状況は分からないことが多々。

朝・帰宅後に一緒にいる時間帯
休日に1日一緒にいる間の昼間 では咳は無い。
(水を飲んだときは別)

で、病院で 2回診て貰いましたが
「気管支炎」判定。
心雑音はナシ(聴診器では)
レントゲンもCTも撮っていないけれど
先生は、心臓や気管虚脱は疑っていない様子。

・・・で、ここから話が先週末に戻ります。

日曜日の朝。
ここの所の暑さに比べれば
比較的、朝が涼しい日だったので
久々にリビングのエアコンが止めてありました。

暑い最中から、ず~~~~っと 24時間フル稼働が続いていて・・・
リビングのエアコン、5年位前?? に付け替えをしたものですが
たしか、真夏の暑っつい時期に 前のものが壊れたので
店頭でもお手頃のエアコンが品薄状態で・・・

とにかく、すぐにつけられるもの と買ったのが
そこそこ高いモノで^^;
自動お掃除機能が充実していたので
フィルタの掃除を気にすることもなく使っていて
取説を読んでいても、表示が出たら掃除してね~ 的な感じで・・・。

それでも、匂いが気になる と父が掃除したのが
2年? 3年前???
そこから、取説通りに 表示が出るまで無視していたのですが・・・
(家族3人とも無頓着な状態)

新しい家族も増えるし(ナビ兄ちゃんのところの赤ちゃん)
生後間もない頃から預かる予定だし(義妹ちゃんの復職が早い予定)
らむねの咳は止まらないし・・・で

気になった私が、先週末 エアコンが停まっているタイミングでお掃除。

フィルタ掃除して
お掃除ロボットが回収したゴミ(ゴミ箱に溜まって行く)を空っぽにして
気になったのが・・・

送風口? フラップ部分についた「カビ? ホコリ???」
黒いものがあるんですがー。

その、フラップ(上下の羽根と、その奥に左右の羽根)の奥
すべり台のようになっている部分にも、黒い汚れがー。

さすが、私の部屋の「お手頃価格エアコン」
(自動掃除なんてなくて、多分エントリーモデル・笑) と比べると
掃除の為に分解できる部分が多くて
上下のフラップ4枚は外せるんですよ!!

で、そこを外して母に洗って貰っている間に
左右のフラップについて汚れを、1枚ずつ拭き取って
(15枚くらいのフラップ)

その奥の「すべり台部分」も手が届く限りは拭いて・・・

もしや、気管支炎の原因は これかーーー!!! って。。。
お恥ずかしい話です・・・。

ニコらむのケージ、エアコンの真下なのよね・・・。
らむねを迎える前から、ニコルのケージもここなんだけど。
(ナビのケージもここ)

ナビも、ニコルも 咳き込んでは居なかったけど・・・。
カビから肺炎にもなるものね。

とりあえず、これで治ってくれたらいいなぁー。

ダイニングキッチンのエアコンも
リビングほど上位機種ではないけれど
自動お掃除機能付きなのよね・・・。放置されたエアコンだわ・・・。

(私の部屋のは、自分でせっせとフィルター掃除していたのと
 設置年数が比較的浅いので、まだまだ内部もキレイでした)

お掃除機能付きのモデルは
エアコンクリーニングを頼んでも、やはり高いらしく・・・。
こまめに家でメンテナンスしてやらないとね。


(仰向け無防備のニコル。このポーズで毎日リラックスしています)

こうやって書いている時点でも
もうちょっと念入りに掃除したい。
もう1回分解したい・・・。


(順番待ちの らむねは ソファーでぐーぐー。
 このソファーの向こう側の壁にエアコンが・・・)

ちなみに、市販のエアコンクリーニングスプレーは
使い方によっては余計にカビの原因になるそうですよ~(危険)