8/19(土)
お久しぶりの感じがするけれど
約1ヵ月ぶりの、しつけ教室です^^

お盆休みとかあってバタバタしていたので
(・・・その割に、犬連れで遊びに出ることは皆無だったけど・・・)
1ヵ月が長いように感じたのかなぁ~??

ニコルは、前日から やる気満々。
「明日お勉強にいくよ!」 と言うと
目が嬉々としているんですよね^m^

らむねは、休前日なので「一緒寝」の日。
以前は、22時頃にニコルを迎えに行くと
らむねはケージに入ったまま 大人しく寝ていて
「私は関係ないし~」 と、連れて行って欲しい素振りも無し。
自分はケージで寝るもの・ケージ寝大好き という感じだったのですが・・・。

最近は、ニコルを迎えに行くと
らむねも「私も出してぇぇぇぇ」アピールが強い^^
一緒に連れて行って貰えるもの、と認識ついたみたい。

その癖、私の部屋では
お布団で寝るよりも、クレート寝(ドアオープンのまま)・・・で
「ただ同じ部屋で寝るだけ」 なのですが・・・。

咳は、16・17日と 一緒に寝られていないので
投薬が終わってから様子が見れていなかったのですが
18日夜の一緒寝 では、咳ゼロ。
このまま落ち着いてくれたらいいんだけどなぁ~。

しつけ方教室の会場にて。
ニコルは外が気になるけれど(お友達待ち??)
らむねは、カメラアピール。

笑顔がとまらない らむね。
上向きなので耳も立ってますね(笑

いつもこうやって表情が出れば分かりやすいのになぁ~。
エアコン効くまで少し暑かったので
ヘラヘラ笑顔の らむねさんでした。

「イカ」になった 海くん。
ニコらむよりも似合っているかも^m^

後姿しか撮れなくてごめーん。りーちゃん。
マリン帽も、イカも 被りこなして
ずーーーっとモデルポーズしていました^^

ノアママの奮闘により、ノア君もイカポーズ!
ノア君、カワウソ発見できたら良いんだけどね~。

—————————————
お勉強の内容は

固いガムなどの「取り上げ方」(獲得本能を抑える勉強)
今回は、豚耳を先生が持って来てくれて
それで実践。

一口サイズのフードなどで
お皿に入れたものを食べさせる時に
頭、お皿などを触っても怒らない
または食べる直前に制止 の練習(これも獲得本能)

あとは、バランスボールの復習と
前回までのコーストレーニングの復習。
「~しながら停座」 など、同時進行での練習。

・・・くらいかなぁー。

実は、レッスンの途中で ニコルが原因が分からず
「キャイン!!!」と、悲鳴のような鳴き方をすることが数回。
足をひねったとか、どこか引っ張ったとか
リードショックを与えるのに首輪を引いたとか
そういう、思い当たる節が全然ない所で鳴くのです・・・。

1~2回ならともかく、2時間弱のレッスン中に 3~4回。
もともと、大げさ・痛がりのニコルだけど
これはちょっとおかしいかも。

レッスン中にも、歩行をみて貰ったり
足を疑ったりしたのですが
どうも違うような??

レッスン後には、次のクラスの子(あまり面識が無い)を見て
ギャンギャン言うくらいの元気と
歩いて掛かっていく(見ない顔だな~と寄って行く)くらいの気力は充分あるし・・・。

ただ、レッスン途中に膝上に抱えている時と
一口レッスンで、フード皿を前に 胸辺りを押して制止した時
ガムなど固い物を取り上げるレッスン中に
スタッフさんがマロンさんのやり方を説明してくれている時に
ニコルで「抱え込むポーズ」を実践してみた時

その時に、それぞれ キャイン!! と鳴いていて。
うーーーーん。前足? 首の辺り???

気になるので、帰り道に病院へ寄り道。
家からは遠いんだけど、まぁ通行ルートですからね^^;

でも、漠然としているので
「痛みの発生箇所がココ」 というのが分からず
説明もしにくい・・・。

先生も、跛足(びっこ)が無ければ
前足の脱臼も無さそうと踏んで
(一応、触診はしていたけど軽めで終了)
首・脊髄を疑って背骨あたりを念入りに触ってくれたものの
特に痛がる・構える箇所は無く・・・。
症状も出ないので、とりあえず様子見に。

で、ついでに らむねも。
投薬終了後、一緒に寝る機会も少ないので
完全に毎日の様子は見れていませんが
一緒に寝ている時には、咳の回数が減っていること。
投薬中も、咳が出ることはあったこと(夜だけ)
昼間は咳が出ないけれど、水を飲むとき(ニコルも)
ふたりとも逆くしゃみも出ること を報告。

やはり、ノドの辺りを触ると咳が出やすい状態だけれど
こちらも様子見。
回数が増えたり状況が変われば、また再診。

らむねの様子だけなら、再診に来なかったんだけど(様子見でOK状態)
ニコルのことがあったし、ここまで来たなら
らむねもついでに・・・というのがあったので
ふたりとも診て貰って、ふたりとも「再診料のみ・経過観察」・・・でした・・・^^;

ニコルは、帰宅後も いつも通り。
食欲もあるし、お腹の調子も普通だし。
昼間しっかり起きていたのと、帰りに苦手な病院だったので
夜、眠そうにしていましたが・・・それ以外は問題なし。

とりあえず様子見だけなら安心なんだけどなぁ~。