8/20(日)
ニコルの様子、その後。

らむねも揃って「一緒寝」の日でした。
金曜日の夜は、らむねも すぐに寝たものの
朝が早起き状態で・・・^^;

土曜日の夜は、しつけ教室+病院もあったので
ぐっすり寝てくれるだろう。 と思いきや
ぐっすりは寝てくれた。
22時頃から ずーーーっと安定してクレートで寝てくれた。

ただ、朝の4時頃に起きて来て
枕元で私の顔をこっそりと舐めて起こし
お布団の上での寝床を求めて、30~40分 あちこち移動をしながら彷徨い歩き
結局、5時頃に自分のクレートへ戻ったものの

ヘンな時間に起きてウロウロしたもんだから
お腹が空いて、空腹吐きをしそうになり(未遂)

仕方なく、起き上がった私に
ビスケットを貰ってバクバクと食べ(ニコルも一緒に)
そのまま6時過ぎまで二度寝をしたものの・・・
なんだか、寝たような寝ていないような・・・微妙な起き抜け・・・。

で、ニコらむと朝の「おはよう」を済ませて
お布団の上でゴロゴロしながらマッサージをして
ふたり揃って抱っこして、1階まで連れて行って父に渡して

その後、私が起きてきた時に
出迎えてくれた ニコルを撫でまわしていると
胸の辺りを撫でた時に 例の キャイン!!! 発生。

抱っこして撫でるんじゃなくて
床の上に「おすわり」しているニコルを撫でると悲鳴。

うーーーーん。やっぱり原因が分からないー。

・・・と思いながら、自分のゴハンを食べて(おこぼれは欲しがる)
朝は布団の上で撫でても平気だったのに??
足じゃなくて、やはり首回り??
色々考えながら・・・

で、普通にニコらむにも朝食を食べさせて
歯磨きも済ませて
食後のガム(平たいガム)を噛ませながら・・・ふと気が付いた。

昨日のレッスン
【豚耳】噛ませていたんだよなぁ~。
ニコル、欠片を噛み割って
口の中でモグモグした後 飲み込んでいたよなぁ~。
(らむねは咀嚼回数が多いけれど、ニコルは モグモグ・ごっくんが早い)

豚耳のあとから、キャイン!! 発生していて
レッスン中も 一口フードを食べるのを制止する時に
胸の辺りを押したら鳴いていたよなぁ・・・
今朝も、鳴いたのは胸下の辺りをマッサージしたら だよなぁ~。

・・・と考えてかんがえて 思い浮かんだのは
「誤飲・誤食」
ただ、詰まった感じはなく
豚耳の残りをみても、大きな欠片は食べていないので
「誤飲」というよりは、食道を通る時に 食道内の壁を少し傷つけた?
欠片が通り難かった?(食道炎?) くらいの様子でしたが・・・

その後もフードを食べているし、吐き戻す様子も無いし
ぐったりした感も無いし・・・

で、平ガムをあげている時に
ニコらむの平ガム(牛皮)って
厚さが分厚いものの場合、ニコルは欠歯が多いので
歯茎から血が出ることが多くて(歯茎で噛むから)

事前にガムに キッチンはさみで「切れ目」を入れていて
噛みやすいように加工してから食べさせています。

切れ目を入れているので
ある程度 柔らかく噛んだ状態で、噛み千切りやすく
切れ目を入れた平ガムの塊(1cmほど)の状態で
飲み込んでしまうこともあるのです・・・(=w=)

これも、らむねは しっかり咀嚼するけれど
ニコルは、結構 硬いまま飲んじゃうのよね・・・。

で、この時は 豚耳が誤飲なんて考えもしていなかったので
平ガムを与えていたのですが・・・
結果として、平ガムの薄い塊を飲み込んだことで
豚耳も完全に流されたのか?
元々豚耳は通過していて、食道炎状態も治まったのか??

とにかく、この後から
喉元~胸を触っても痛がることなく
通常モードのニコルになっております・・・(とりあえず)

うん。
今回は、先生に伝えることの難しさを実感。
その日 しつけ教室で何をしたか
逐一報告していないと、していても 原因がつかめるかどうか・・・だろうし。
明らかに喉に詰まっていたら分かるけれど
そういう症状も無かったもんね。

らむねはー。
19日の夜は、咳2回。
1度の咳き込みで、3回ほど連続の咳回数(×時間を空けて2回)

エアコンは、28~29度設定。
クレートの位置はエアコンから少し離した場所。
洋服なし(これが いつもと違う状況)

前回の複数回 咳き込みと似ているのは
昼間に暑い場所へ連れて行くと (しつけ教室・墓参り)
夜に咳の回数が増えるのかなぁー。。。

————————————–

ばぁばが買ってくれた
姪っ子ちゃん用のオモチャ。

オレンジ色のケージが 手のひらに乗るくらい小さいです。
チョコタンのチワワ、黒いシュナウザー
アプリコットのプードル、白いフレブル・・・の4匹と

ケージ、キャリーバッグ、フード2つ、フード皿、ベッド・・・のセット。
本当はブラシも付いていたけれど、ニコらむが飲み込む大きさなので 却下。

喜んで遊んでくれていましたよ^^

ワンちゃんに、名前つけないと!!
・・・と、姪が考えた名前は「おすし」

「らむね」と命名している私は何も言えないけれど
「おすし」・・・おすし・・・。

じぃじ(父)が家に居てくれたので
ニコらむをお願いして

姪と、ばぁばと一緒に 岡山IC近くの
今春オープンした、大型スーパーまで。
フードコートでゴハン食べて
無料の室内キッズパークで、1時間ほど遊ばせて来ました。

プロジェクションマッピングで天井から投影されていて
飽きさせない工夫がされています。

暑い時期・雨の時なんかは、良い遊び場かも。

た~~~~~っぷり走り回ったのに
姪っ子ちゃん、夜にお迎え来るまでお昼寝要らず・・・。
車の移動中に寝たのは、ホンの 3~4分くらい(笑

すこぶる燃費が良い体質みたいで
私も ばぁばもお手上げです・・・^^;