7/9(日)姪っ子ちゃん預かり日でした^^

そうそう。
8(土)と、9(日)
どちらも 初めて らむねと一緒に寝ました。

お迎え後から、お昼寝で同じお布団で寝ることはあっても
週末、夜 一緒に寝るのは「ニコルだけ」 で。

らむねは、リビングのケージで ずっと「ひとり寝」

ニコルを迎えた頃は、ナビの闘病中に思うことがあったので
「どこでも寝られる子」(フリーでもケージでも)を目指していて
週末だけは一緒に寝るように躾けていたのですが・・・

らむねは、元々の性格が「どこでも寝られそう」だったのもあり
当初から リビング寝状態。
ニコルだけ優先していても、気にしている様子も無かったので
そのままズルズルと来ていたのですが

先日の、九州の豪雨のこともあり
避難しているペットの様子をみたり・聞いたりすることもある中で
やはり、らむねも 他の部屋で慣らしておく必要があるかなー・・・と。

で、2日間 おためし。

ニコルとセットで連れて行って
2匹とも、私の部屋で フリー寝。

初日は、らむね 持込していた プラキャリー
(ニコル用の大きなもの)に勝手に入って寝ていました。
夜中の12時過ぎまで そこで篭って寝ていて
急に起きて、いつもと違う場所で寝ていたのが嬉しくなったのか

0時過ぎだ、というのに
ニコルを遊びに誘い始めて ニコルに怒られる・・・(笑

あとは、ちょうど真下の部屋あたりで
母の動きがあると(夜中のトイレとか)
ちいさな声で吠える らむね。
1声だけで、すごく小さな声なんだけど 意外ー。

リビングで寝かしている時には見えない行動もありました。

これは、避難先だとか
もしくは 旅行先でも直したい行動のひとつ。
ただ、吠えたのは 金曜の1晩だけで
土曜日に一緒に寝た時には、もう吠えませんでした。

翌朝は、5時起き。
部屋の中に直置きで敷いていたトイレシーツに ちっちが出来て
「二度寝」も ちゃんと出来ました◎

ニコルの近くで寝たい、と言っては怒られていたけど
まずまずフリーでも上手に寝ていました。
(私のそばに引っ付いたり、足元で寝たり)

翌、土曜日の夜も
最初はキャリーに自分から入って行ったので
今回は、ロックを掛けないけれど ドアだけ軽くしめて
そのまま 深夜2時頃まで寝て

私が目が覚めたタイミング(2時頃)で キャリーを開けると
そのまま嬉々として出て来て
またニコルに一喝されて^^;

寝る位置を決めるのにフラフラしていましたが
先日、会社の方から頂いた「夏用ベッド(新品)」 に寝ていました。

気が付いたら、私の顔の前で一緒にマクラ使って寝てたけど(笑

夜中に吠えることもなく
朝、6時過ぎまで しっかり寝ていたようです。

 

2匹と一緒に寝るのは~~
私の疲れがちょっとあるのと
(2匹が それぞれ身体に密着してくるので
 両側に2匹がくっついてくると、寝返りとか 身動き取れなくなる)

ニコルの精神面で
「ボクだけ優遇されていたのに」 的なものが気になりますが

トイレの心配も無かったし
意外というか予想通りというか・・・らむねの順応性が高くて
寝られていたみたいなので、継続してみようかなー。

—————————————
写真は、7/8(土)の続き☆

ベンチを見つけたので、勝手に上がるニコル と
横にあげてやると、寝ようとする らむね・・・。

「タッチ」のニコルと 本気寝の らむね・・・。

テーブルの向こうに見えた
「六番川」(川?? 海???) で写真撮ろうと思ったら
すでに「フセ」体制にはいる らむね。。

2枚目には、もう寝てるし。

すっかり「いもむしちゃん」 でした・・・。

らむねが この調子なのは
上に書いたように、金曜日の夜に一緒に寝たから(寝不足気味)
・・・というのもあるのでしょうが・・・

土曜日の午前中も家で寝ていて
土曜日のお昼すぎ~15時頃までも、父のベッドで父と寝ていて(らむね)
その後に散歩に連れ出したのに、上の状態~~ という。

どれだけ眠いんだ^^;