7/9(日)のこと。

姪っ子ちゃん預かり日でした^^

午前中、10時半頃に家に来て
軽く買い物を済ませて
もしかしたら、この天気なら
昨日のように散歩に行けるかも?? と思っていたら

お昼頃から、滝のような大雨・・・。
雷も鳴って かなり長い間降っていました。

散歩にも出掛けられず
食料品の買い出しにも出掛けられない状態。

ニコらむは、大人しく家で過ごす日となりました。
姪っ子ちゃんも、買い物以外は家に居ましたが~

らむね大好き 姪っ子ちゃん。
何でもお世話がしたいお年頃。

自分がオヤツを食べていると(どうぶつビスケット)
らむねにも同じオヤツをあげたい。
(私がニコらむに 欠片をあげているのを見たから、自分もやりたい)

大盤振る舞いで、らむねに食べさせていました^^;
(ニコルには怖いからあげられない)

トイレのご褒美も、私があげたい。
「早くトイレ行って、あっちだから」 と指示出し(笑
これは願いがかなわず残念(タイミング合わない)

ゴハンも私があげたい。
歯磨きも私がしたい。 と、何でも「私がする~~」状態。

朝の歯磨きは、歯ブラシ(乳児用)でしていますが
夜の歯磨きは、歯磨きペーストを「歯に塗る」だけなので
夜の歯磨きを「出来る!!」という姪っ子ちゃんにしてもらいました。
(らむねのだけ する!! と宣言)

案の定「歯に塗る」んじゃなくて
ペーストを舐めさせる(これでも効果ありますが・・・) だったので
その後のフォローは必要でしたが~

ちょっとずつ「お姉ちゃん」している 姪っ子ちゃんでした。
相変わらず、ニコルには飛びつかれていますが^^;
嫉妬深いニコルさんです。。。

——————————————
写真は、まだまだ 7/8(土)の続き。

バスケの大会の子が気になるニコルと
クローバーを食べたい らむね。

これ、ホントは 2匹とも走ってきているのですが
疾走感が全くない・・・。

私が2匹を引きながら写真を撮っているので 難し過ぎる。

リードを伸ばして(離れて)
「マテ・来い」が出来ればいいんだろうけれど
まだまだハードルが高い・・。

写真で見ると分かりにくいけれど
意外と、草の背丈があって、私の靴が埋まるくらい。

この日の写真は
「とにかく目線を下げて撮る」 のが目標でしたが

目線を下げれば、リードが写り込むし
リード離せんし・・・と、葛藤も色々。

ウチの伸縮リード、赤・ピンクと目立つ色で 平リードなのと
長さも、ニコル5m らむね3m と限りがあるので
もうちょっと何か考えようかなー・・・と思うのでした。

ナビの時に、自作で作ったリード
(25m巻きだかを自分で買って、自分で金具を縫い付けて作ったもの) があるので
あれをカットして、2本にしようかなぁー。

色が オレンジ×カーキだけど(笑