毎朝、同じ行動を繰り返していると
ワンコの方が 行動を先読みして覚える・・・。

おはようの挨拶して
お弁当作って
ケージの水入れ替えて
ヒトごはん食べて
ニコらむゴハン食べて
ニコらむ歯磨きして、ご褒美のガム貰って
新聞読んで・・・

が終わると、勝手に 自主的にケージへ入ってる。


らむねが なんかおかしい。


顔をケージの格子に押し付けている(笑
変な顔になってるよ~~。

本当は、私はニコルのケージよりも
さらに左側(向かって右側のソファー)を背もたれに
床に だら~っと座っているので
ケージに入っている らむねを こんな風に正面から見ることは少ない。

だから、らむねの位置からも私が見えづらくて
格子に顔を押し付けながら
「あたちハウスに入っているのよぉ~~」 って
アピールしている・・・・・・・のだと思われる。

(だったら、開いているドア部分から顔を覗かせればいいのに・・・)

「あたちは ここよぉ~~
ちゃんとハウス出来るのよぉ~~
ごほうび ちょうだいぃ~~~」

ニコらむの歯磨き終わって
歯磨きのご褒美も終わって(平たい牛皮ガムを数分噛む)
私が新聞を読み終わると

ハウスに入れられることが多いので
(この時間帯、母が洗濯を干していることが多いので
 目が届かない ニコらむはハウスに入っていることが多い)

ハウス→ 特別なご褒美(今は 鮭皮と お手製 鶏ジャーキー)

・・・という流れにしていたら
勝手にハウスに入って「ご褒美待ち」をするようになったのです・・・。

たいてい、先に入るのは らむね(食いしん坊)

で 「らむちゃん偉いねぇ~~ ハウス出来るのね~~」 って
口頭で褒めていると(未だご褒美は出していない)
ニコルも そそくさと入って行きます・・・。

こういう「流れで勝手に覚えている」ということが多くて。
夜、寝るタイミングでハウスに入るのもそうだし

(催促しないと入らないこともあるけれど
 眠くなると勝手に入って寝ることもあるくらいで・・・)

買い物に行くのも、空気を察知して
勝手にハウスへ入ることもあるし^^;

【行動を先読みする子】 に育っております。
これ、ナビの時からだけどね。

なんだか、こっちがコマンドを出しているんじゃなくて
ニコらむに「いいように扱われている」(ご褒美搾取)のような気もするのです・・・。