先週(7/22)の、マロンズガーデンさんの
しつけ方教室 の写真がフェイスブックに掲載されていたので
お持ち帰りさせていただきました^^

今回のレッスン内容は

両面テープを使った(肉球の触感)入室禁止の伝え方
その子・その子の反応をみる・・・というものです。

何度か、テープの上を通らせると
手がペタペタして嫌・・・この上 通りたくない・・・と
ニコルは端っこを狙います^^;

ジャンプしようとは思わないのね(笑

こちらは、家の中での要求吠え・分離不安 を抑えるレッスン。
別室へ離れて(隠れて) → すぐに戻ってくる を繰り返すことで
留守中の吠えやイタズラを抑制する というもの。

家で行う時には、クレートや ケージへ入って貰い
(クレートのドアは開けっ放しなどで)
室内のドアから一旦出て行き、短時間で戻った時に
どういう待ち方をしているか
(イタズラしていないか、そのままの体制で待っているか) という所から
練習を始めたら良いそうです。

あとは、大げさに褒めすぎないこと。
大袈裟にすることで、留守番=大袈裟 になってしまうから。
静かなトーンで褒めること。

休憩中には、前々回のレッスンに参加していなかった
ノアくんや 海くんがバランスボールに挑戦。

・・・を、後ろから見る らむね(笑

ニコルも再チャレンジ!!

こちらは、先生お手製のアジリティ。

両面テープと同様に
足の感触を、色々な用具を使って体験させるレッスンです。

先日の豪雨災害のことなどもあって
足場の悪いところ、濡れているところ
様々な条件の場所を歩かせて
それに慣れることで、ストレスの無い状態にしてやる・・・というものです。


ニコル、カメラサービスも忘れていません(笑

前回は、百間川での屋外レッスンだったので
久しぶりの 農マルレッスン~♪

ニコルも終始ゴキゲンでした^^

一通り、レッスンが終わったので
自主練の時間。

用具を貸して貰って練習したり
お試しタイムです。

バナナも「お試しタイム」
・・・と、ノアくんバナナをみるニコルの後頭部・・・(笑

らむねの「マテ強化」をしようと思ったら
ラテちゃんも自主練に入って来ました^m^

ニコラテは、もちろん上手だけど
「らむね」も、頑張っているでしょ?

ノア君も加わりました。

ノア ラテ ニコルは、みんなオヤツに前のめりですが
ひとりマイペースな らむね・・・(笑
「フセ」で固定されています・・・^^;

鹿肉オヤツに釣られて~
みんな寄って来たので、集合写真に挑戦。

本人たちよりも、ステージママが奮闘しております^m^

4家族 6ワン~。
みんなこれだけ寄っても
パーソナルスペースに割り込まれた~~~って争いも無く~
オヤツの取り合いにもならず~~

でも、誰もビシッと整列できず~~(笑

ママさん、みんな必死です(笑

レッスン中よりも、このアフターの方が
みんな集中していたかも(笑

——————————-
今回も、楽しいレッスン内容でした☆

・・・で、この後に移動して「お里帰り」で
隆之介くんや ちくわくんちと遊んだのでした^^;
みんなタフだわ・・・。