私が出している
朝・夜ごはんの時~(私が仕事中の昼は、母担当)

2匹とも「マテ」状態で
ニコルに先に「ヨシ・どうぞ」 の指示
ワンテンポ遅れて、らむねに 「どうぞ」 指示を出すのですが~

らむねちゃん、フードファイターに変身してから^m^
毎食、お皿を目の前にすると
「自主的に座って待つ」ことが出来ません^^;

オスワリと言えば、ちゃんと座れるんだけど
どうしても浮き足立っちゃう。
(フセでも待てるよ~~~)

ニコルに先に「どうぞ」と食べさせると
らむねも、勝手に「おすわり」解除してるし(笑

その点、ニコルは フード皿を目の前にすれば
自分で考えて ちゃんと座って待ってます(パターンを読む子)
アイコンタクトもばっちり。
フセにも臨機応変に対応できます。

らむねも、コマンドさえ出せば 待つのは ちゃんと待ちます。
ニコルに「ヨシ(どうぞ)」しても
フライングで食べることなく
自分に指示でるまで、ちゃんと待ったままです。

ニコルが モグモグ食べている横で
らむねを待たっぱなしにしても、ちゃんと出来ます◎

アイコンタクト取れたら
すぐに「どうぞ」してあげるんだけど
【次は あたちの番だ!】 と思うと
どうしても、お皿と睨めっこをしてしまうので^^;

なかなか「どうぞ」出来ずに、待たせっぱなしのことも・・・。

(マテの最中、オスワリをキープ出来て
 何も言わなくてもアイコンタクトを取れたら 早く食べれる)

でも、順番をちゃんと守れる
自分に コマンド解除・ヨシの指示が出るまでは キープ出来る
(ニコルに対しての指示に釣られない)

・・・という辺りは、教え込んでいないのに 偉いなぁ~~と思う。
ちゃんと状況を見ることが出来る子なんだろうね^^

もしくは・・・
以前、待ちきれずに フライングで食べたニコルに対して
私がすごーーーーく叱ったことがあるので・・・
それを見て、ビビっているのかもしれない・・・(笑