5/7(日)のこと。

GW最終日!!
私が連日、あちこち遊びまわっていたので~~
(1日は 母と祖母孝行日でしたが^^;)

この休み中、1日も家でお昼ご飯食べていなかったという・・・
出不精の私にしては珍しい。。

やっと、最終日には 予定が無しで
家族3人揃っていたので
じゃぁ、どこかへ出かけよう。

遠出は嫌だから、近場でどっか~~。

・・・と、やってきたのは こちら。

デジャヴ???
「安富牧場」です(笑

今日は、黒ゴマはちみつと ほうじ茶。
ほうじ茶が旨すぎるので、家族にも食べさせたかったのと

ここ、牧場なので
牛さんの牛糞とコーヒーがらと木くずを混ぜて
発酵堆肥を販売されていて(父曰く そんなに高くないらしい)

菜園を借りて 趣味で畑をしている父に
「堆肥を買いに行きましょう」と誘ってドライブ。

らむねを迎えてから、半年以上たちますが
3人+ニコらむで、父の車で出掛けたのは「初」です(笑

今まで、母+ニコらむは多いけれど
(トリミングついでに、一緒に買い物へ行くので)
私の車で、父母+ニコらむ+姪っ子のパターンは多いけれど
父の車で出掛けるのは本当に久々だわー。

(・・・じゃないと、今回は堆肥が積めないので^^;)

父が抱っこの らむねちゃん。
父のは「岡山いちご」(安定のパターン)

うまうまを覚えてしまったので
がっつり見ています。

しかも、両親のはコーン(シングル)なので・・・。

ニコルは、母の(いちじく)を見つめております。

お腹のピーピー
昨日は結局、前日(5/5深夜)に下痢してから
そのあと出て来なかったのよねー。

食欲はあるし、下痢も止まっているし
整腸剤も、1回しか飲ませていないので
安定していると思うんだけどなー。

→ジェラード食べた後で
 ぐるっと散歩させて貰っていたら
 とっても状態のいいものを産みました◎
 これで一安心かなぁ~~。

5/4にパピ友さんと来たときには
ちょうどオヤツタイム(14~15時頃)だったので
お客さんも多かったのですが

この日は、朝10時半くらい。
第1駐車場は満車状態でしたが
まったく並ぶことなく、すんなり購入出来ました^^


うまうまでちたよ☆

やっぱり ほうじ茶うめー。と
私は大満足。

他の味も、甘さがあとを引かなくて
さっぱりで美味しいのよね~~。

ニコルの後ろが第2駐車場。
まだ全然まばら。

でも肥料を買って詰めて帰る頃には
続々と車が向かって来ていました~~。
やはり人気店なのねぇ~。

ニコらむ地方、牧場経営のお店が
えーっと、コピオ、ジェヌイーノ(松崎牧場)
みさお牧場、まつだ牧場、安富牧場・・・
他にもあるかなー。たくさんあるのよ。
どこも美味しいんだけどね^^

堆肥買えるっていうので
安富、ひとつポイント付きましたよ☆
また来ようねぇ~~。

で、お弁当でも買って外で食べる?? と
円城までドライブして貰ったものの・・・
ジェラードが効いていて
お腹空いた~~って状態でもなく
道の駅をふらふらして、そのまま帰宅(笑

———————————–
夕方~。

大きい兄ちゃん(弟)+姪っ子ちゃんが来てくれたので
じぃじの菜園にイチゴ狩りに行きました♪
(義妹ちゃんは今日もお仕事~)

姪っ子ちゃん、この連休中は
父ちゃんと一緒に電車やバスに乗って
デパートの子供向けイベントへ行ったり
動物園へ連れて行って貰ったりしたんだって♪

ニコらむも、もちろん一緒ですよ^^

後ろで ばぁばと姪っ子ちゃんが
一緒にイチゴを摘みとっています。

私もちょっとだけ採ったけれど~~~

お化けイチゴを発見!!!
姪っ子ちゃんが持っているの
ふつうのイチゴと、お化けイチゴ。

2粒しか持っていないのに
このボリュームなのです。

「茎の部分」が、全然違うのが分かりますか??

平打ちパスタみたいな
幅が1cm以上はありそうな、太い茎の先に
2~3粒が合体したようなイチゴ・・・。

父が栽培しはじめて、6~7年にはなるかしら?
はじめてみました。こんなイチゴ。

グローブ状に、2個分くらいが引っ付いたものは有りますが
この茎はありえんわ~~~って^^;

イチゴの葉っぱが付いている
本体部分の弦(つる)よりも、全然太い茎ですからねー。

———————————–
ニコらむも、採れたてイチゴの
小さいものを食べさせて

30分ほど、大人3人+姪っ子ちゃん(私がちょっとだけ手伝い)で
スーパーのイチゴパックで、12パック分くらいは採れました☆

もちろん、粒が小さ過ぎたり変形していたり
良いものも悪いものもあるので
小粒なものは、家に戻ってミキサーで「いちご牛乳」に。

それ以外は、全部 姪っ子ちゃんが持って帰って
ご近所へもお裾分けしたそうです^O^

———————————–
GW~~。
色々と片づけたいことが多くて

カーテンも洗いたかったし
ニコらむの冬物も残っているし
ニコらむの毛布も洗いたいし
パソコン2台のセッティングもあったけれど。

これらは全然手を付けられなかったけれど
(そもそも、連日 家に居なかったので^^;)

神社へお参りもして(最重要課題)
逢いたかった人たちにも逢えて(3組も!!)
お婆ちゃんのところにも訪問が出来て
かなり充実した5日間でした。

さぁ、明日からまた頑張るぞ♪