何てことないけれど
過ぎてしまったら、忘れそうなことを
きちんとメモして残しておこう。

・・・と思っているので
今日の内容は「大したことでは無い」です(笑


庭の「木工薔薇」

らむね、気が付いたら
父の部屋のベッドに自力で上がれるように^^

父の部屋、とっても【犬仕様】で。
出入口のドアには、父特製の「ペットゲート」が付けてあるし
(いつでも ニコらむが出入り自由な状態・・・)

ベッドへ上がるために
これまた、父がDIYした「ステップ」が付けてあるので
ナビなら楽々上がれた高さでも
ニコルや、らむねにとっては高い・・・
足腰に負担がかかる高さだったベッドへ
ステップを追加することで、簡単に上れる・・・と改良。

らむね、当初は
出入口のゲートも怖くて
木製のステップも上がれなかったのですが
今では楽々クリア~~~♪♪

やっぱり、先輩犬がいると
それを見て出来ること
教えなくても出来ることが多いです。
その分、私は楽をさせて貰っています^m^

それから、らむちゃん。
膝乗りの「抱っこ」も出来るようになりました。
教えてないけれど、膝を叩いて「抱っこ」と言えば
自分からジャンプして乗ってくるように~。

えらーい。
ちゃんと出来るのね。
高さがあると登れないので
目いっぱい、膝をついて低くしていますが(笑